【FF】FF7Rの続編に望むこと

1: 名無し 2020/08/23 01:30:25▼このレスに返信
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FFシリーズスレ

2: 名無し 2020/08/23 01:33:02▼このレスに返信
7R-2はよ!
と素直に思わせるくらいには面白かった7R
あのバレットとシドの掛け合いは見てみたい
3: 名無し 2020/08/23 01:34:52▼このレスに返信
シド参戦頑張っても終盤になりそう
5: 名無し 2020/08/23 01:44:20▼このレスに返信
なんでこんな広範囲のスレタイにした
6: 名無し 2020/08/23 01:46:04▼このレスに返信
クラウド人気者
7: 名無し 2020/08/23 01:48:36▼このレスに返信
面白かったけどなぜか途中で止まってるわ7R
神羅ビルまで言ってるんだが
8: 名無し 2020/08/23 01:49:52▼このレスに返信
>7
あとちょっとじゃねーか
9: 名無し 2020/08/23 01:50:37▼このレスに返信

じゃぁクリスタルベアラーの話しようぜ!
10: 名無し 2020/08/23 01:51:45▼このレスに返信
>9
リマスター来るんかな
26: 名無し 2020/08/23 02:03:57▼このレスに返信
>9
キャラとかシナリオは好きだぜベアラー
イィィィヤッホーッ!!
39: 名無し 2020/08/23 02:13:21▼このレスに返信

>26
オペオムでベアラー3人組いいぞぉ
尚このチームで組むとデバフ枠の大喧嘩ぎ怒る上レイルの重要な引力デバフが入らない模様
29: 名無し 2020/08/23 02:06:33▼このレスに返信
>9
なんとなくおもしろそうだと思ったけどクリスタルクロニクルって相当な数があったの覚えてて今から始めるのはうーnって控えたの思い出したわ
37: 名無し 2020/08/23 02:12:22▼このレスに返信
>29
種族は共通くらいかね
一応時系列はあるけど
11: 名無し 2020/08/23 01:52:43▼このレスに返信
リマスターって経験値とか持ち越せるのん?
13: 名無し 2020/08/23 01:54:30▼このレスに返信
>11
リメイクでなく?
12: 名無し 2020/08/23 01:52:44▼このレスに返信
2022年くらいだろうなあ…出るとしても
14: 名無し 2020/08/23 01:55:21▼このレスに返信
PS4だとミッドガル内が限界なんだろうが
PS5だとあのクオリティでワールドマップ全て
入るのかね?
17: 名無し 2020/08/23 01:56:45▼このレスに返信
>14
入れたとしても今だと移動が大変そう
18: 名無し 2020/08/23 01:57:28▼このレスに返信
>14
ハイエンドPCでも無理だろ
19: 名無し 2020/08/23 01:58:33▼このレスに返信
>14
ハードの問題じゃなく単純に内容のボリュームが理由での分割
15: 名無し 2020/08/23 01:55:58▼このレスに返信
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトは当時プレイして感動した
クリスタルクロニクルとエコーズオブタイムは通信ありきっぽくて敷居あった
24: 名無し 2020/08/23 02:02:09▼このレスに返信
>15
長い!
28: 名無し 2020/08/23 02:05:56▼このレスに返信
>24
ギャグマンガ日和でネタにされてたねそういや
16: 名無し 2020/08/23 01:56:36▼このレスに返信
つうか2作目出る前にPS5版の1作目出しそう
20: 名無し 2020/08/23 01:59:26▼このレスに返信
Ⅵリメイクしたらリアルかトゥーンかどっちよりになるんだろう
21: 名無し 2020/08/23 02:00:08▼このレスに返信
次はエアリスが死亡しちゃうかもしれないとこまでいくのかな?
22: 名無し 2020/08/23 02:00:29▼このレスに返信
つうかワールドマップ画面を復活させりゃいいんじゃね
FF10で廃止してナンバリングではそれっきりじゃん
またワールドマップを飛空挺で移動したいわ
31: 名無し 2020/08/23 02:08:24▼このレスに返信
>22
もうどこのメーカーのゲームもやらなくなったし単に手間がかかるんじゃないか開発的にもユーザー的にも
25: 名無し 2020/08/23 02:03:40▼このレスに返信
俺は7Rにワールドマップは求めてねーな
そりゃあれば豪華だろうけどね
27: 名無し 2020/08/23 02:05:23▼このレスに返信
>25
FF15の失敗オープンワールドのリベンジとして成功例を作って欲しい
33: 名無し 2020/08/23 02:10:08▼このレスに返信
>27
15はオブジェクトのクオリティがスゴいんだけどね
その辺の岩とかの質感が7Rよりハイクオリティ
36: 名無し 2020/08/23 02:12:11▼このレスに返信
>33
グラは悪く無いんだが様々な物の配置とか広さの無意味さとかそういうのがあまりに酷かったからなぁ
45: 名無し 2020/08/23 02:16:19▼このレスに返信
>33
なんたって海外まで取材に行って作った岩だからな
30: 名無し 2020/08/23 02:08:22▼このレスに返信
オープンワールド的なマップでストーリー追わせる作りにすると移動制限設けたりいろいろ無理が出てくるからな
34: 名無し 2020/08/23 02:10:08▼このレスに返信
>30
ゼノクロも悪い意味でシナリオ薄いとこあったなぁ…
32: 名無し 2020/08/23 02:09:00▼このレスに返信
FFCCRofF!
35: 名無し 2020/08/23 02:11:01▼このレスに返信
90年代初頭からワールドマップをやめてたロマサガという名作があるんですよ
38: 名無し 2020/08/23 02:13:19▼このレスに返信
ワールドマップというかオープンワールドなワールドマップは無理だろうシナリオ的にも
ミッドガル出た後ってデカい蛇イベントのあとすぐ洞窟だったし
そのあとはバギー手に入れてようやく浅瀬超えられる程度だしな
41: 名無し 2020/08/23 02:15:22▼このレスに返信
>38
ハイウィンドに乗れるようになってもまだいけない所もあってどこでも行けるようになるには海チョコボを作らないとダメだからな
ハードルが高い
43: 名無し 2020/08/23 02:15:48▼このレスに返信
>38
ウータイが辺境の村だと思ってたら神羅とガチ戦争してたってびっくり
RPGの世界って狭いよねぇ
40: 名無し 2020/08/23 02:15:21▼このレスに返信
オープンワールドゲームやるとやっぱり日本式のRPGとは土台から違うなって感じるし難しいんじゃな
46: 名無し 2020/08/23 02:16:22▼このレスに返信
>40
BotWはすごかったけどBotWだけ特別おかしいって所あると思う
42: 名無し 2020/08/23 02:15:46▼このレスに返信
腕に自信があるならシナリオ無視して進めるようなゼルダ的な作りならそれはそれで面白いだろう
2周目がそうなるとかでもいい
44: 名無し 2020/08/23 02:16:11▼このレスに返信
DFFOOはクァイスとアミダがトップクラスだからな
流石にアミダは少し型落ちしているけど
52: 名無し 2020/08/23 02:24:06▼このレスに返信
>44
レイルもかつては猫型ロボットとトラビア弁女子高生連れて覇権とってた時代があったしな
47: 名無し 2020/08/23 02:17:19▼このレスに返信
ワールドマップの一部が収録されてて
全巻集めたら大きなワールドマップが完成します
48: 名無し 2020/08/23 02:18:13▼このレスに返信
四つのイベントボス倒さなくても最初からラスボス倒しに行くのが公的に許されてるとかぶっ飛んでるわなゼルダ
49: 名無し 2020/08/23 02:19:16▼このレスに返信
日本のRPGは大体ストーリー重視のゲーム作りでもあるしねぇ
50: 名無し 2020/08/23 02:20:05▼このレスに返信
そもそもFF7Rにオープンワールド的なものは求めてないしな
まあ最後に飛空艇とかチョコボで世界中回りたいけど
51: 名無し 2020/08/23 02:23:37▼このレスに返信
次の目玉はゴールドソーサーかな
53: 名無し 2020/08/23 02:27:14▼このレスに返信
オープンワールド的なものはできるならやって欲しい程度だな
それよりもしっかりストーリーを作り込んでほしい
55: 名無し 2020/08/23 02:31:44▼このレスに返信
>53
いっその事ストーリー要素ごっそり捨ててよく来たな勇者よ!世界を支配しようとする魔王を倒してきてくれ!レベルだけの本編でもよさそう
58: 名無し 2020/08/23 02:44:09▼このレスに返信
>55
7R以外のどうでもいいやつでやってくれ
59: 名無し 2020/08/23 02:46:34▼このレスに返信
>55
姫の救出がないぶんDQ1よりもうっすいゲームってすごいな
54: 名無し 2020/08/23 02:27:52▼このレスに返信
カーム→ミスリルマイン→チョコボ農場→コンドルフォート→ジュノン→コスタデルソル→コレル山→ゴールドソーサー→ゴンガガ→コスモキャニオン→ギ族洞窟→ニブルヘイム→神羅屋敷→ニブル山→ウータイ→古代種神殿→ボーンビレッジ→忘らるる都(エアリス死亡)

さすがにこれ全部やるのは無理そう

66: 名無し 2020/08/23 03:12:44▼このレスに返信
>54
チョコボ農場→ミスリルマインだぞ
チョコボでミドガルズオルムから逃げるくらいはやれるかな
56: 名無し 2020/08/23 02:34:59▼このレスに返信
四元素のクリスタルと光闇巡るの戦いでいいよ
57: 名無し 2020/08/23 02:36:54▼このレスに返信
楽しみやなあFFCCリマスター
61: 名無し 2020/08/23 02:50:34▼このレスに返信
途中の各イベントやクエストが世界の理解を深める出来で面白ければ薄くはならんだろう
62: 名無し 2020/08/23 02:53:00▼このレスに返信
>61
濃ければ良いとか長ければ良いって話じゃないからなシナリオって
これはもう他所のゲームシリーズ全般にも言える事だけど
63: 名無し 2020/08/23 03:03:11▼このレスに返信
>61
オープンワールドだと決められたルートがないせいで
そういう理解を深めるイベントがプレイヤーによってまちまちになるから難しいんよ
だからストーリー重視は基本一本道にしてあるんだ
64: 名無し 2020/08/23 03:04:49▼このレスに返信
日本のRPGのシナリオの評価はドラマチックな演出の有無でしかないかもしれん
65: 名無し 2020/08/23 03:07:54▼このレスに返信
>64
ドラマチックな展開は寧ろ海外の方が顕著なのでそれはないかな
67: 名無し 2020/08/23 03:15:53▼このレスに返信
7RやってもR2の展開が全く予想できないのが不安で楽しみなところだ
システム的にもシナリオ的にも未知数
68: 名無し 2020/08/23 03:22:10▼このレスに返信
ベアラー好きなんだけど
アクション要素求める人には思ってたのと違う!って言われる
69: 名無し 2020/08/23 03:22:37▼このレスに返信
リアルサイズミドガルズオルムとバトルはしてみたい
70: 名無し 2020/08/23 03:23:56▼このレスに返信

この大きさなら出来そう
ウェポン系は無理だろうけど
71: 名無し 2020/08/23 03:26:19▼このレスに返信
アクション寄りになると巨体ボスは苦労するよね
77: 名無し 2020/08/23 03:45:00▼このレスに返信
>71
MHで足だけを切る作業とかよくあったわ
72: 名無し 2020/08/23 03:27:49▼このレスに返信
7Rでも3、4mくらいのボスが最大だしなぁ
巨大フィーラーさんは背景だし
73: 名無し 2020/08/23 03:28:36▼このレスに返信
モンハンみたいな感じでいいしFFはよりファンタジーアクションできる分やりやすいはず
74: 名無し 2020/08/23 03:31:16▼このレスに返信

これスケールおかしいよな
ウェポンはもっとデカいはず
75: 名無し 2020/08/23 03:31:22▼このレスに返信
ウェポン戦はFF15の映画みたいにナイツオブラウンド召喚バトルになったりして
76: 名無し 2020/08/23 03:32:53▼このレスに返信
7Rのシステムでナイツオブラウンド呼んだら凄そうだな
78: 名無し 2020/08/23 03:51:51▼このレスに返信
7リメイク終わったら何が来るだろう?
人気的には10が来そうだけど手を加えるの難しそう。マップが増えるくらいかな
79: 名無し 2020/08/23 04:07:04▼このレスに返信
5、6をだね
80: 名無し 2020/08/23 04:07:57▼このレスに返信
FFTで
81: 名無し 2020/08/23 05:12:59▼このレスに返信
正直ゴールドソーサーとコスモキャニオンとニブルヘイムさえあればよくね
82: 名無し 2020/08/23 05:15:25▼このレスに返信
スイッチで無印のFF7うれてんな
今年上半期のランキング上位に入ってた
93: 名無し 2020/08/23 06:34:41▼このレスに返信
>82
リマスター版のⅦ楽しいしね
全回復モードに倍速モードがあるから凄く快適に進められる
まさか最初の固定雑魚バトルの辺りで凶斬りを覚えられる位にリミット技を使いこめるとか思わなかった
97: 名無し 2020/08/23 06:41:46▼このレスに返信
>82
追っかけんのにチートモードあるのありがたい
3倍制御できなくて見張り皆殺ししたけど
99: 名無し 2020/08/23 06:47:16▼このレスに返信
>97
加速状態だとチョコボ捕獲が一気に難しくなってあそこだけ解除した思い出
83: 名無し 2020/08/23 05:39:01▼このレスに返信
レッド13みたいにケットシーも使用キャラにはならないかもね
85: 名無し 2020/08/23 05:43:03▼このレスに返信
>83
ナナキが仲間にならなかったのは加入期間が短すぎるからじゃない?
ケットシーっていつごろ仲間になったっけ?
86: 名無し 2020/08/23 05:43:24▼このレスに返信
>83
レッド13がプレイアブルにならなかったのは終盤も終盤の加入だからあえてゲストにした
次回作では普通にプレイアブルになるんでケットシーも次回作の終わりがどこになるか次第
84: 名無し 2020/08/23 05:40:31▼このレスに返信
終わるまでに4作5作くらいかかるんだろうなぁ
公式も3作とは言ってないみたいなこと言ってるし
90: 名無し 2020/08/23 05:55:19▼このレスに返信
>84
ゴールドソーサーだけで1作作りました!
心ゆくまでミニゲーム楽しんでください!
87: 名無し 2020/08/23 05:44:14▼このレスに返信
ケットシー加入はゴールドソーサーだったと思う
88: 名無し 2020/08/23 05:46:13▼このレスに返信
ミッドガル以降の展開どうなるかわからんから加入時期も予測しづらい
89: 名無し 2020/08/23 05:48:34▼このレスに返信
CCFF7もまた何かで出ないかな
リメイクじゃなくてリマスターでいいから
91: 名無し 2020/08/23 06:14:34▼このレスに返信
7Rは戦闘がどうもピンと来なかったな
ゼノブレ的な面白さを作ろうとしてるのはなんとなくわかるんだけど要素が多すぎて煩雑で忙しくて一つ一つの戦略を丁寧に楽しめないというか…
なんかもうちょいシンプルにまとめられそうなんだけどな
92: 名無し 2020/08/23 06:16:33▼このレスに返信
正直話がよくわからんかった
クラ山さんは終始頭バグってるし
セフィ山さんはストーカーしてるだけだし
エアリスは一人で「全部わかってる」感出すだけ出してなんも説明しないし
バレットとティファはそんなのに囲まれてなんかよくわからんまま死んだり生き返ったりよくわからん謎の敵と戦わされたり大変だなぁってなった
94: 名無し 2020/08/23 06:38:59▼このレスに返信
7が好調なら15の続編も期待出来るな
95: 名無し 2020/08/23 06:40:17▼このレスに返信

オリジナルでは黒マントとか名前だけで特徴あんまり無かったけど
リメイクで作り込まれるとちょっとXIII機関とかアシエンっぽさがあった気がする
96: 名無し 2020/08/23 06:41:21▼このレスに返信
フィーラーの妨害で悲劇が再現されてる部分も有ったけどクラウドがうっかり仲間に撃墜したヘリ落とした辺りはフィーラー居なかったら逆にやばくてどうなのってなった
100: 名無し 2020/08/23 06:59:08▼このレスに返信
ローツェはなぜ最後のハイウェイで出てこないんだ
水増しのための使い捨てにしてはもったいない
103: 名無し 2020/08/23 07:06:50▼このレスに返信
>100
実力はあるのに問題児で昇格できないヤツだから
クラウドとやり合った時も味方攻撃してたし謹慎でも食らってたのかもな
105: 名無し 2020/08/23 07:10:36▼このレスに返信
>100
少し前のファミ通のインタビューでもったいないから続編に出したいって言ってたぞ
101: 名無し 2020/08/23 07:04:26▼このレスに返信
ローチェはなんか崩拳使えそう
102: 名無し 2020/08/23 07:04:27▼このレスに返信
16作ってんのかな
新しいナンバリングに触れたい気持ちがやっぱりある
104: 名無し 2020/08/23 07:07:24▼このレスに返信
凄いボリュームだったけど若干テンポ悪くてリプレイ性低いのが惜しかったなあ
続編と一緒にそこらへん改善したPS5版出してほしい
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