1: 名無し 2020/07/05 05:44:39
d46d6e8f73abb8de9d0a4a7599f16279[1]

これが初オープンワールドでそこからスカイリムとかウィッチャーとかアサクリとか何本かやって思ったのだけれど
これカジュアルなフリして相当尖った作風だったのでは?




2: 名無し 2020/07/05 05:57:03
盗みもスリもできないしNPCも殺せないしちょっと異色のOWだよねスレ画像




3: 名無し 2020/07/05 05:59:59
俺にできるのはババァの梅の木を爆破する事くらいだ




4: 名無し 2020/07/05 06:07:06
環境にはあまり優しくない
まあ即生えてくるからいいか…




5: 名無し 2020/07/05 06:10:12
テストプレイの過程で相当引き算しただろうなってのは感じた




6: 名無し 2020/07/05 06:11:36
そろそろ続編の続報が欲しいですよ




7: 名無し 2020/07/05 06:12:36
一応スカイリムにめっちゃ影響されて作られたのがスレ画像だそうな




8: 名無し 2020/07/05 06:13:26
ゲームの革命だったな
まじで唯一無二




9: 名無し 2020/07/05 06:13:36
オープンワールドにしてはできることは少なめな感じ




13: 名無し 2020/07/05 06:16:09
>9
しかも始まりの台地だけでできること全部出揃うという




10: 名無し 2020/07/05 06:14:42
現状唯一無二とは思うが革命とまでは…




11: 名無し 2020/07/05 06:14:54
しかしパラセールとリーバルトルネードだけで他のゲームとの移動の自由度がワンランク違う




15: 名無し 2020/07/05 06:19:11
>11
オープンワールドの移動に関してはスパイダーマンもすごいよかった




12: 名無し 2020/07/05 06:15:55
一般的な大作オープンワールドをやった後にスレ画をやると町の少なさとNPCに干渉できることが無さすぎて戸惑う
逆にスレ画を先にやると今度は自然物に干渉できないこと戸惑うし基本善人プレイになってしまう




19: 名無し 2020/07/05 06:23:52
>12
スカイリムはむしろ善人プレイが困難なやつだし…




16: 名無し 2020/07/05 06:20:26
グラフィックもちょっと他では見ないテイストでスプラといい任天堂のデザイナー超優秀だなと




17: 名無し 2020/07/05 06:21:22
移動の自由度だけだとスパイダーマンとかジャストコーズとかもっとヤバいのあるにはある
とはいえ移動した先にほぼ間違いなく何かある満足感はこれが一番だと思う
まぁだいたいコログだけど




18: 名無し 2020/07/05 06:22:18
グラップリングフックが使えるのだとダイイングライトとかも




20: 名無し 2020/07/05 06:25:47
これとゼノクロで日本のオープンワールドは大体OKみたいな印象はある




21: 名無し 2020/07/05 06:27:47
NPCじゃなくてマップに対する触り方を作り込むってのが意外と他にないアプローチだよね




22: 名無し 2020/07/05 06:29:15
街少ないのと建物あんま無いのとUIが糞なのはずっと気になった




24: 名無し 2020/07/05 06:30:26
TESよりアサクリの影響のほうが強くね?




26: 名無し 2020/07/05 06:31:13
>24
Pがそう言ってるからなぁ




25: 名無し 2020/07/05 06:30:48
続編ではもっと街が増えてパルクール要素も入ってくるんだろうな!




27: 名無し 2020/07/05 06:31:53
だいぶしこれるフェチなキャラが増えた
下半身むちむちなのおおすぎてちんちんいらいらする




28: 名無し 2020/07/05 06:32:11
UIはなあ
wiiUゲームパッドで想定通りの実装してたら快適だっただろうけど




29: 名無し 2020/07/05 06:33:09
立体感あるOWいいよね




34: 名無し 2020/07/05 06:37:46
>29
マップの上下にも意味があると楽しさ倍増




30: 名無し 2020/07/05 06:33:19
贅沢を言うならこの質のマップでムジュラくらいの密度のNPCイベントが欲しい




39: 名無し 2020/07/05 06:40:45
>30
ゼノブレイドのキズナグラムじゃないか
正直物量多すぎるのも良し悪しだと思う




31: 名無し 2020/07/05 06:34:26
途中からフックショットが欲しくなる




47: 名無し 2020/07/05 06:54:11
>31
便利すぎるから没!にしたって聞いたけど
やっぱり欲しいんだよなあフックショット




32: 名無し 2020/07/05 06:34:41
グルッと回り見回すだけでなんか目について
そこ行くとやっぱりなんか有るってのは
本当これいつ終わるんだろう楽しい楽しい…




33: 名無し 2020/07/05 06:34:45
OWって略されるとOverwatchしか出てこなくなった




35: 名無し 2020/07/05 06:38:04
オブジェやランドスケープの説明がNPCからしか入らないので
序盤に冒険しすぎると絶対何かあるけどなんなのかわからないものが大量に出てくる
あのあたりが一番楽しかった




36: 名無し 2020/07/05 06:38:47
高い自由度を謳うゲームが結局NPC殺害とか犯罪行為ができる程度であるのに対して
スレ画は思いついた方法で強引に突破できないかなって試せるのが面白いなって思った




37: 名無し 2020/07/05 06:39:46
オープンワールドでかつ移動が楽しいとなるとアーカムナイトとかも楽しかったな
あれのグラップネルがフックショットみたいな感じで使えたらいいなと思ったけどあれあったら登るのめっちゃ楽になるから無いな…




38: 名無し 2020/07/05 06:40:38
祠攻略の自由度いいよね




42: 名無し 2020/07/05 06:48:16
>38
いつもの人とかのめちゃくちゃやってる動画見るの好き




40: 名無し 2020/07/05 06:42:57
阻害要因=登らなきゃいけない
報酬=次に登るべき場所が見つかる という意味ではアサクリが似てるかもな




41: 名無し 2020/07/05 06:43:29
続編にタートナックは出てくるだろうか




43: 名無し 2020/07/05 06:49:01
OWの移動って基本面倒でファストトラベルがないと
マイナス評価食らうんだけどこれは人海戦術で
フィールドをアトラクションに仕上げたのが斬新だった




49: 名無し 2020/07/05 06:56:57
>43
いやこれめっちゃファストトラベルあるやつだろ
ウィッチャーとかかなり不便よ




54: 名無し 2020/07/05 07:09:47
>49
ファストトラベル依存されがちなOWに対して自分で歩き回ることの価値を高めてるってことじゃない?




61: 名無し 2020/07/05 07:21:10
>54
何もないを感じさせない作りだよね
なんかあるわ




44: 名無し 2020/07/05 06:50:16
ウィンドボムとか裏技…バグ技?で好き放題できるのいいよね




52: 名無し 2020/07/05 07:00:28
>44
でも普通にやったらあんなバグ出来ないよ…




46: 名無し 2020/07/05 06:51:07
パラセールの展開が早いのありがたい
ファークライやるとたまに出るの遅くて死ぬ




48: 名無し 2020/07/05 06:54:48
自由度つったって無制限に空を飛べるのが最高の移動かっていうとそれは違うしな
登る苦労があって降りる楽さ楽しさがあって
どこにでも行けるのも行く意味が地図を埋め尽くしてるからどこにでも行きたい行っちゃう
って報酬設計の巧みさだろうと思う




50: 名無し 2020/07/05 06:57:28
セインツロウ4ぐらい移動にストレス感じないやつやりたいがあれはちょっとやりすぎ感もある




53: 名無し 2020/07/05 07:08:53
>50
あれはまぁ1つのゴールみたいなもんよね
そして間違っても他のゲームが真似しちゃ駄目なタイプのゴール




56: 名無し 2020/07/05 07:13:14
>53
スーパーパワーで!
ハイジャンプして!
ビルを駈け上がって!
空飛んで!
急降下して!
大爆発する!




65: 名無し 2020/07/05 07:25:09
>56
…フラッシュとかならありじゃない?




51: 名無し 2020/07/05 06:59:15
スレ画とスパイダーマンでOW楽しい!ってなった俺はスレに名前が出てるゲームを片っ端からやればいいのか




55: 名無し 2020/07/05 07:10:20
>51
とりあえずスカイリムとアサクリオリジンズをおすすめしておこうかな




59: 名無し 2020/07/05 07:17:15
>55
時間がゴミになりそうなラインナップだ…
アサクリは最新作?のオデッセイじゃなくてオリジンズの方がいいの?




64: 名無し 2020/07/05 07:23:18
>59
オデッセイは戦闘が楽しいけどフィールドが海島海島島だからな
オリジンズはハーン?エジプトとか岩と砂だけだろ~?とか思ってるとオリエント文明の風景の豊かさに咽び泣かされる




57: 名無し 2020/07/05 07:14:52
>51
ジャストコーズ4とアサクリオリジンズはオススメ
特にジャストコーズ4




58: 名無し 2020/07/05 07:15:01
頭打ちだった時オカ様式から脱した時点で偉大だよ
スカウォとか神トラ2で色々模索していたのがようやく形になった




60: 名無し 2020/07/05 07:20:17
2でフックショットあったら絶対面白くなる




62: 名無し 2020/07/05 07:21:31
PよりもDの偉業だと思ってる
ゼルダが大好きでゼルダ作りたくてカプコンに入社したD




67: 名無し 2020/07/05 07:27:21
>62
そしてカプコンでゼルダを作った




63: 名無し 2020/07/05 07:22:49
スレ画やった後に他のオープンワールドやると絶対なにかあるだろってところに何もなくてすごいもやもやする




66: 名無し 2020/07/05 07:25:45
むしろオープンワールドをカジュアル向けに優しくしたって印象だけどな




68: 名無し 2020/07/05 07:28:33
一つのバカでかい島に雪山荒野市街地ジャングル平原が揃ってるジャスコ4
乗り物の種類も多種多様で飽きさせない




80: 名無し 2020/07/05 07:50:36
>68
彼岸島かよ




69: 名無し 2020/07/05 07:30:55
セインツロウ4やってないなと思ってPSストア見たんだけど配信されてない…?




71: 名無し 2020/07/05 07:37:55
>69
何故か知らないけどパケ版もプレ値になってるよね
環境あるならSteamがいいよ




75: 名無し 2020/07/05 07:42:54
>69
グーグルでそれっぽいワードで検索すると販売ページに飛べるけど買えるかはしらない




70: 名無し 2020/07/05 07:33:05
風景がきれいなやつだとTHE HUNTERをやってるけど
間違いなくブレワイとは対極のやつだと思うしな…




72: 名無し 2020/07/05 07:38:32
RDR2はハマる人はハマるけど薦めづらい
でも好きだから薦めたい




74: 名無し 2020/07/05 07:42:01
>72
マップ広い…広くない?




92: 名無し 2020/07/05 08:06:58
>74
実は面積はスレ画より狭い
オブジェクトと起伏の密度と作り込みが狂気なのとファストトラベルが少ないのと
高速移動できないからめっちゃ広く感じる




73: 名無し 2020/07/05 07:41:11
リンク…リンク…
さあ本来の目的を…わたしを助けに行くという目的を果たすのです…




82: 名無し 2020/07/05 07:51:59
>73
台地から離れた瞬間はもうどのようなタイミングで助けてOKなのが強すぎる…
というかカカリコスルーしても姫様やカシワが各自フォローしてくれるのは最高




76: 名無し 2020/07/05 07:44:28
ウィッチャー3未プレイなんだけどあれは他のOWと比較してどの部分が突出してるの?




79: 名無し 2020/07/05 07:48:15
>76
ストーリーとローカライズは飛び抜けてる




83: 名無し 2020/07/05 07:53:33
>79
なるほどストーリーか
ありがとう買ってみるよ




85: 名無し 2020/07/05 07:54:00
>76
主人公が街を歩いてると一般人全員から侮蔑されてツバを吐かれたりするOWはウィッチャー3だけ!




77: 名無し 2020/07/05 07:45:40
続編でスコップなんか実装された日にはますますメインストーリーが進まなくなる




78: 名無し 2020/07/05 07:47:28
アサクリ1作目が寝落ちするレベルで退屈でそれ以降やってないんだけどシリーズ網羅してなくても最新作のストーリー楽しめる?




84: 名無し 2020/07/05 07:53:54
>78
全く問題ない
古代エジプトのオリジンズと古代ギリシアのオデッセイ興味ある方を選ぶといいよ




81: 名無し 2020/07/05 07:51:37
地道にやっても良いしテクニカルにキメても良いプレイ感の広さは
俺のようなヘタクソにはありがたかった




86: 名無し 2020/07/05 07:58:21
ウィッチャー3はメイン・サブ・DLCストーリー埋めるなら200時間余裕で溶けるって…




87: 名無し 2020/07/05 07:58:46
ビタロックで球とばす試練の奥の方まだクリアできてないの思い出した




88: 名無し 2020/07/05 07:58:50
むっ赤い光!祠かな行かなきゃ(無限ループ)




90: 名無し 2020/07/05 08:04:39
続編なんか地下世界っぽいしBoTWよりかなり暗い雰囲気になりそうだが




91: 名無し 2020/07/05 08:06:27
むしろ次回作はガッツリダンジョン探索をしたい




93: 名無し 2020/07/05 08:07:47
日本人はそこまで悪役ロールを求めてる人が多いわけじゃないんだよね




94: 名無し 2020/07/05 08:09:25
RDR2が一番ハマったオープンワールドだけど続編が絶望的なのがつらい




95: 名無し 2020/07/05 08:10:21
ゼノクロ終わらせた直後にゼルダやったから
空を自由に飛ぶ手段ほしいなとは思った




45: 名無し 2020/07/05 06:50:59
次回作へのハードルが高すぎる…


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