【ドラクエ】鳥山明のスライムのデザインって完璧だよな

1: 名無し 2020/06/22 23:50:54▼このレスに返信
25ecf623ef95bb6db3b9a3d5e95e8e6d[1]

完璧なデザインだと思う

2: 名無し 2020/06/22 23:52:46▼このレスに返信
イメージイラストのドロドロのよくあるスライムからこれをお出しするのには参るね

3: 名無し 2020/06/22 23:53:43▼このレスに返信
雑魚敵と言ったらこいつかクリボー
4: 名無し 2020/06/22 23:53:48▼このレスに返信
指定はドロドロのスライムだったんだよね…
5: 名無し 2020/06/22 23:55:09▼このレスに返信
天才的な発想
6: 名無し 2020/06/22 23:55:12▼このレスに返信
スライムのイメージを変えた革新
7: 名無し 2020/06/22 23:55:22▼このレスに返信
ドロドロスライムから上のツンとした部分はどっから生えてきたんだろうな…
8: 名無し 2020/06/22 23:56:22▼このレスに返信
>7
💧こんな感じでは
9: 名無し 2020/06/22 23:57:28▼このレスに返信
ドロドロネバネバのグロい液体生物からぷにぷにつるつるした可愛い謎生物になるの凄くない?
10: 名無し 2020/06/22 23:58:02▼このレスに返信
擬宝珠で馴染みのあるデザインだしな…
11: 名無し 2020/06/22 23:59:21▼このレスに返信
ウーズとかブラックプディングからこれになるのは超進化
12: 名無し 2020/06/23 00:00:06▼このレスに返信
少ない線で記憶に残る良デザイン
13: 名無し 2020/06/23 00:00:14▼このレスに返信
鳥山明の大発明の1つ
14: 名無し 2020/06/23 00:00:50▼このレスに返信
このデザインだけでも鳥山明が天才だとわかる
15: 名無し 2020/06/23 00:00:51▼このレスに返信
全く表情がわからないのが可愛くも怖くも見える
16: 名無し 2020/06/23 00:01:17▼このレスに返信
スライムがピキーて鳴くの解釈違いだなっていつも思う
17: 名無し 2020/06/23 00:02:19▼このレスに返信
バブルスライムはそれまでのスライムのイメージの延長だけどこれを思いつくのは天才
20: 名無し 2020/06/23 00:06:50▼このレスに返信
>17
ドラクエスライムの亜種としてスタンダードなスライムの形を使えるのは強いと思う
18: 名無し 2020/06/23 00:03:02▼このレスに返信
エルフの耳は長い並の発明
19: 名無し 2020/06/23 00:03:03▼このレスに返信
これに関してはどれだけ持ち上げてもいいと思う
21: 名無し 2020/06/23 00:07:00▼このレスに返信
その後のJRPGのスライムがだいたいスレ画準拠なのが影響の大きさを痛感する
22: 名無し 2020/06/23 00:10:18▼このレスに返信
愛嬌あるからいいよね
23: 名無し 2020/06/23 00:12:16▼このレスに返信
ここからホイミやナイトやキングみたいな秀逸な派生をガンガン作るのも凄すぎる
24: 名無し 2020/06/23 00:14:12▼このレスに返信
>23
個人的にぶちスライムは結構ビビッと物だと思う
25: 名無し 2020/06/23 00:14:55▼このレスに返信
ただ冷静に考えるとFFのプリンやメガテンのスライムは粘液性だしテイルズの顔無しボール状スライムはドルアーガ主張できるしで
本当にマスコット然としたのってアトリエのぷにぷにぐらいしかパッと思いつかなかった
26: 名無し 2020/06/23 00:17:50▼このレスに返信
それまでは特性的な意味でも強敵だったスライムを序盤の雑魚ポジションにまで持っていったから
さながら怪異を調伏したかのようでもある
27: 名無し 2020/06/23 00:17:54▼このレスに返信
だって中途半端にパクれないし…
マスコット的な雑魚敵って概念になったんじゃないかな
28: 名無し 2020/06/23 00:17:54▼このレスに返信
スライムのイメージを上書きしたよね
29: 名無し 2020/06/23 00:18:43▼このレスに返信
こっちを先に知ったからドロドロのスライムキモッてなった
30: 名無し 2020/06/23 00:19:14▼このレスに返信
しずくの形で顔付きだと本当にそのまんまパクリにしかならないから流石にそうそう出てこないよな
31: 名無し 2020/06/23 00:19:47▼このレスに返信
なんでいつも笑ってんだ
32: 名無し 2020/06/23 00:20:44▼このレスに返信
確かにスライムって言われるとまずスレ画が出てくるわ
33: 名無し 2020/06/23 00:21:45▼このレスに返信
色んなゲームのスライムの基本色が透明感のある水色になったのやっぱこいつの影響なのかな
34: 名無し 2020/06/23 00:23:06▼このレスに返信
今から新しくスライムのデザイン描いてください!って言われても絶対これに引っ張られる
無理
35: 名無し 2020/06/23 00:24:25▼このレスに返信
>34
これになるか逆張りでドロドロした奴になるかの二択だな
36: 名無し 2020/06/23 00:25:04▼このレスに返信
ミーム化してるんだな…
37: 名無し 2020/06/23 00:25:37▼このレスに返信
スライムで画像検索するとめっちゃ水色
38: 名無し 2020/06/23 00:26:59▼このレスに返信
仮にスライムじゃないにしても序盤の雑魚がなんか小さくて丸っこくてぷにぷにした一頭身のかわいい生き物っていう共通認識を作ったのもスレ画なんです?
39: 名無し 2020/06/23 00:29:06▼このレスに返信
まずスライムが序盤に出てくるような雑魚って印象がない時代くらいじゃないか?粘っこいって普通に強キャラ属性だし
40: 名無し 2020/06/23 00:30:04▼このレスに返信
最弱雑魚も実はwiz#1とドルアーガの塔の方が先だからなあ
41: 名無し 2020/06/23 00:30:51▼このレスに返信
そうかドルアーガも雑魚敵か
42: 名無し 2020/06/23 00:33:36▼このレスに返信
ゲームにおけるスライムの歴史みたいな研究あるのかな
43: 名無し 2020/06/23 00:33:38▼このレスに返信
当たり前だが3Dになってもなんにも違和感無かったなこいつ…
44: 名無し 2020/06/23 00:37:48▼このレスに返信
仲間になる場合は必ず最後まで育ててる
45: 名無し 2020/06/23 00:40:11▼このレスに返信
記憶を無くしてからスライムをデザインしたとしても勝てないと思う
46: 名無し 2020/06/23 00:40:47▼このレスに返信
描きやすいから小学生のころよく落書きしてたなあ…
47: 名無し 2020/06/23 00:43:06▼このレスに返信
元絵をみるとあまり深く考えずにスッと描いてそうな線なんだよな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ