1: 名無し 2020/06/08 07:01:35
c624915e1dea2c4143ec2ffcb86fb3d3[1]

あまり話題にならない3作目




2: 名無し 2020/06/08 07:03:58
普通のRPGって感じ




8: 名無し 2020/06/08 07:12:49
>2
元々サガとは関係ないタイトルとして開発されたととしあきから聞いたが本当なんだろうか




145: 名無し 2020/06/08 10:13:32
>8
会社的には商業的に成功していたGBサガを出したかったけど河津チームがロマサガ開発に着手してたから
スクエア大阪チームが開発担当したって流れ
まあFF外伝と言われた方がしっくり来ると思う




3: 名無し 2020/06/08 07:05:24
モンスターのセンスが無さ過ぎる
大阪チームの開発だからって無理に大阪らしさとか入れなくてええねん




14: 名無し 2020/06/08 07:18:34
>3
近年画面に納めるには仕方なかったんじゃって気もしている




25: 名無し 2020/06/08 07:31:02
>3
下位モンスターの名前が全体的に脱力系が多くてちょっと…だった
トカゲへいしの一つ上がリザードマンでほぼ英訳しただけじゃね?とかかんごふの一つ上がスケバンとか無理があるのでは?とか
おおづつの一つ上のたーまやーはあんまり過ぎて逆に気に入ったけど




4: 名無し 2020/06/08 07:09:05
もっと話題にならないリメイク版




5: 名無し 2020/06/08 07:09:49
シリーズで初めてプレイしたのがスレ画だったから
1と2は3の過去の話なのかなとか思いながらプレイしてた
完結編とか書いてるし




6: 名無し 2020/06/08 07:11:36
小綺麗にまとまってしまって雑味のなさがサガらしくない
しかしクトゥルフものが歓迎される今なら再評価されたりするのだろうか




7: 名無し 2020/06/08 07:12:16
異次元のテーマ




9: 名無し 2020/06/08 07:13:17
魔界塔士が一番いい




10: 名無し 2020/06/08 07:15:03
昔ゲームボーイ版をやった憶えはあるのだが内容がさっぱり思い出せない




11: 名無し 2020/06/08 07:15:33
ジャンプで感動した




12: 名無し 2020/06/08 07:17:09
クエイクが便利すぎる気はする




73: 名無し 2020/06/08 07:51:14
>12
古魔法より便利だった




83: 名無し 2020/06/08 07:56:49
>73
い…一応個数制限があるとはいえ古クラス3のハリケンが消費16なのにクエイク消費20より強いから冷気に強い相手以外には最高のコストパフォーマンスと言えなくもない
コテージ買いだめで済むけど




89: 名無し 2020/06/08 07:58:59
>83
割とクエイクに弱い敵が多いのも使いやすいよね
上位版はなぜか単体攻撃になってて期待してたらずっこけた




13: 名無し 2020/06/08 07:17:32
2をめちゃめちゃやってたからコレジャナイ感がすごかった
たしかレベル制になってふっつーのRPGになってた




15: 名無し 2020/06/08 07:18:38
戦闘がとにかくダルい
ダメージ表示が一体ずつなのに敵は多いとみっちり8体とか出るし
終盤はステスロスのほぼ余計な援護で更に時間食うし




16: 名無し 2020/06/08 07:20:12
始まりの村が未来でめっちゃSF都市になってたり
村の子供が未来じゃ立派な戦士になって仲間入りとか
その辺は割と好きだった




130: 名無し 2020/06/08 09:12:19
>16
でも男も女もふたりとも標準装備が「まさかり」なのはどうかと…むしろ時空の剣と同等の強さなまさかりがおかしいのだが




142: 名無し 2020/06/08 10:05:10
>130
異次元世界のまさかりを常識で測ってはいけない




17: 名無し 2020/06/08 07:20:50
でも2のレベリングほど苦行感は無かったが




18: 名無し 2020/06/08 07:21:11
買った当時が小学生だったんで特に不満もなく楽しめた




19: 名無し 2020/06/08 07:21:49
ディオールを細胞から復活させて皆喜んでたけど
死んだ方と復活した方は一応主観では別人だよな




126: 名無し 2020/06/08 08:46:28
>19
これこれ




20: 名無し 2020/06/08 07:25:18
>異次元のテーマ(リメイク)




21: 名無し 2020/06/08 07:26:23
ネジをつけるとサイボーグに
もう一個つけるとロボに




22: 名無し 2020/06/08 07:27:46
食ったものをゲロると元通りに




23: 名無し 2020/06/08 07:29:25
最初に3をやって後から遡って2と1をやったな
はじめはシステム全然違うのに戸惑ったけど2が面白いと言われる理由がよく分かった




24: 名無し 2020/06/08 07:30:04
北米版だかの絵見て笑った




104: 名無し 2020/06/08 08:14:18

>24




26: 名無し 2020/06/08 07:31:29

俺ッスか




27: 名無し 2020/06/08 07:32:06
当時馬鹿な小学生だった俺がなんで2とかクリア出来たのか未だに分からない…




28: 名無し 2020/06/08 07:32:23
デンデデデデンデ デンデデンデデンデ




30: 名無し 2020/06/08 07:34:26
幼心になんか2までと違う…ってなった




37: 名無し 2020/06/08 07:36:30
>30
俺はゲーム雑誌よく買ってる人間だったから
前情報から普通のRPGになるんだなっての見ててなるほどそのとおりだなという感じだった




31: 名無し 2020/06/08 07:34:41
催涙ガスのコスパがよかったのを覚えている
一回使用で消える銃火器高かったし




32: 名無し 2020/06/08 07:34:47
何気に初めてやったサガだった




33: 名無し 2020/06/08 07:35:07
これはこれで




34: 名無し 2020/06/08 07:35:23
ステスロスに設備とかショップが充実していくの秘密基地っぽくて良かった




35: 名無し 2020/06/08 07:35:51
異次元のテーマがひたすらかっこいい




36: 名無し 2020/06/08 07:36:15
サイドビューなら完璧にFFなのにって思いながら遊んでた




39: 名無し 2020/06/08 07:36:44
サガらしさって概念は人それぞれだと思うけどサガらしさがない




44: 名無し 2020/06/08 07:39:42
>39
相手の話を聞いてるようで聞いてない言葉のデッドボールの応酬を会話と言い切る事!




40: 名無し 2020/06/08 07:36:51
レベル制とジャンプが違和感あったな
どちらかというとアレサに近いのではなかろうか




41: 名無し 2020/06/08 07:36:54

ネメシスの武器はマサカリだろ!




42: 名無し 2020/06/08 07:37:46
それでいくとロマサガとサガフロ2もサガらしさがない




47: 名無し 2020/06/08 07:42:51
>42
本家サガそのもののナンバリングじゃないのは別に・・・




43: 名無し 2020/06/08 07:39:02
全体魔法のエフェクトと音が使いまわしで寒い
せめてフレアとアシュラもう少し何とかならんかったんか




56: 名無し 2020/06/08 07:45:40
>43
1も2もフレアは威力もさることながら効果音が特に好きだったから3のフレアは当時ガッカリだった…コスパ良いから主力だったけど




45: 名無し 2020/06/08 07:42:10
SaGa3よりSFCロマサガ1の方が作りの荒さや台詞回しにサガらしさを感じた
スタッフ共通な部分もあるんだろうけど




46: 名無し 2020/06/08 07:42:31
ッキーとかいうヤバイモンスターがいた気がする




48: 名無し 2020/06/08 07:43:23
敵の箱詰め感




57: 名無し 2020/06/08 07:46:11

>48
ロマサガでしっかり継承されているのででえじょうぶだ




49: 名無し 2020/06/08 07:43:31
サガフロはそこんとこ初代サガ感満載で素敵




50: 名無し 2020/06/08 07:43:58
敵の盗人に金を盗まれて逆に大金持ちになるバグ




51: 名無し 2020/06/08 07:44:02
リメイクは印象変えすぎ




52: 名無し 2020/06/08 07:44:58
バグ使って5桁のダメージ出せるのこれだっけ?




53: 名無し 2020/06/08 07:44:59
せっかくSaGa1が定番だったレベル制を撤廃した珍しいシステムを採用してたのに
3でレベル制になって凡作になった印象




54: 名無し 2020/06/08 07:45:29
ボスは不気味で良かった




55: 名無し 2020/06/08 07:45:31
敵の絵が四角形にミッチリ詰めこまれてるイメージ




58: 名無し 2020/06/08 07:47:14
大型モンスターが巨大な肉落とす演出が
初見のときびくった




59: 名無し 2020/06/08 07:48:01
特にシステムへの理解を深めなくても普通にプレイできるサガ




60: 名無し 2020/06/08 07:48:28

生足いいよね




61: 名無し 2020/06/08 07:48:36
2の音は1のを継承してたけど3のはただの爆発って感じだったな




62: 名無し 2020/06/08 07:48:56
敵のデザインだけは擁護できない




63: 名無し 2020/06/08 07:49:03
画面に無理に詰め込んでるから、サイン色紙で誰か先に大きく書いちゃって
あとの人が残ったスペースに小さく書いたみたいになってて笑う




64: 名無し 2020/06/08 07:49:04
アーマロイドレディが横に走りながらこっち見てるような敵がすごく印象に残ってる




65: 名無し 2020/06/08 07:49:28
初見のヨルムンガンドはビビる




140: 名無し 2020/06/08 09:50:58
>65
谷でたまに出現するのいいよね




143: 名無し 2020/06/08 10:11:18
>140
全属性耐性持ちっぽいから聖剣に持ち替えないとダメージがロクに通らないの面倒でいいよねよくない




66: 名無し 2020/06/08 07:49:37
間違いなく初心者に勧めやすいサガ




67: 名無し 2020/06/08 07:50:07
でもステスロスのテーマはすきだよ




68: 名無し 2020/06/08 07:50:10
音が軽い




69: 名無し 2020/06/08 07:50:27
フレアは2の音と効果が一番好き




74: 名無し 2020/06/08 07:51:28
>69
しかしよく考えるとなんであんな泡がはじけるようなエフェクトなのか




70: 名無し 2020/06/08 07:50:27
ポルナレフとミルフィーって無茶苦茶影薄かったよな…




75: 名無し 2020/06/08 07:51:37
>70
OPイベント以降一回も喋らないんじゃなかったっけ




81: 名無し 2020/06/08 07:55:57
>70
セリフないからな




71: 名無し 2020/06/08 07:50:29
たーまやー
かーぎやー




72: 名無し 2020/06/08 07:50:33
これはこれで嫌いじゃないというか結構好きなんだけど1や2の路線を期待してたから肩透かし感はあったな…贅沢言ってるのは承知してる




76: 名無し 2020/06/08 07:52:34
前情報で2と同じ2Mと知って
なんとなく不安は感じてた




77: 名無し 2020/06/08 07:52:51
タキオン砲取り忘れてメビウス砲先に手に入れた奴挙手




78: 名無し 2020/06/08 07:54:31
なんでもかんでもステスロスの中にワープしてくるのはなんか違うと思った




93: 名無し 2020/06/08 08:02:14
>78
FF3のノーチラスでの海底戦はどうやって戦ってるのって突っ込まれてるのを見たことがあるし今振り返るとそれに対応するための苦肉の策だったのだろうかなあと




79: 名無し 2020/06/08 07:55:08
メビウス砲手に入れて来た道引き返してステスロスで雑魚狩り




80: 名無し 2020/06/08 07:55:27
村人のグラが味気なかった




82: 名無し 2020/06/08 07:56:35
エクスカリバー!
まさむね!
くさなぎのつるぎ!
ムラマサ!

ソロモンソード…?




84: 名無し 2020/06/08 07:57:09
リメイク版はBGMのアレンジが違クソ案件なのがなぁ
特にステスロスのテーマはちょっと…




85: 名無し 2020/06/08 07:57:30
翼竜にもちょっと効く地震魔法




86: 名無し 2020/06/08 07:58:12
もう少しアレンジを楽しむ余裕を持ちなされ




87: 名無し 2020/06/08 07:58:13
ラスボス戦はやっと出したかった低音が出せた感じ




88: 名無し 2020/06/08 07:58:32
スレ画はケンタウロスがポルでドラゴンがシリューなのかい?




90: 名無し 2020/06/08 07:59:19
石をどう使うかは楽しみだった




91: 名無し 2020/06/08 08:00:13
メビウス砲まで機体装備整えても都合よく敵もパワーアップして結局初撃じゃ死んでくれないんじゃなかったっけ
クリティカル出れば別だけど




98: 名無し 2020/06/08 08:05:05
>91
メビウス砲を入手したあとすぐに引き返せばまだ敵モンスターのランクが上がらないままので(モズマのイベントがトリガーかも)ステスロスのみで経験値を楽に稼げたと思うがいかんせん古い記憶なので自信が無い




129: 名無し 2020/06/08 09:05:29
>98
入手して話進めず引返せば出来るんだけど稼ぎの効率良くなくてぶっちゃけ面倒だった




92: 名無し 2020/06/08 08:01:15
俺はアイテムが減るってのがどうも馴染まなかったからもろ手を挙げて歓迎してたな




94: 名無し 2020/06/08 08:02:22
>アレンジというほど過去作の雰囲気残ってるか
メロディー弄ってもコード一緒じゃろ




95: 名無し 2020/06/08 08:02:28
リメイクどうだったん?




99: 名無し 2020/06/08 08:08:06
>95
悪かないよ
ラスボスでステスロス来てくれんけど




108: 名無し 2020/06/08 08:19:27

>99




96: 名無し 2020/06/08 08:03:05

小さく描かれて割を食ったキャラたち




121: 名無し 2020/06/08 08:40:38
>96
サンリオに怒られない?




97: 名無し 2020/06/08 08:04:11
デュラハン系は格好いいからやっぱり1/2サイズの敵が良くない




100: 名無し 2020/06/08 08:08:38
サガらしさというのはよくわからないけど
そこに住む者達が神に抗う物語のシリーズだと思ってた




109: 名無し 2020/06/08 08:19:46
>100
GBサガシリーズは自称他称含めてくだらねー神様の性根を叩き直すところが大好き
リメイク3は気になってるがまだやってない…




111: 名無し 2020/06/08 08:22:58
>109
日本のオタクは神殺しとか大好きだからなあ
なかなか理にかなったゲームだ




117: 名無し 2020/06/08 08:32:44
>111
他所と違って一神教じゃないのも大きいよね




101: 名無し 2020/06/08 08:10:34
人間讃歌よね




103: 名無し 2020/06/08 08:12:44

シリューのドット絵の頭の部分が角刈りにしか見えなくて
直前に見ていたこれのイメージがぴったりすぎて頭から離れなくなった




106: 名無し 2020/06/08 08:16:35
>103
すっごい良くわかる……




105: 名無し 2020/06/08 08:14:49






107: 名無し 2020/06/08 08:19:24
こういうアメリカナイズに付いて外人に4chanとかRedditで聞いてみたいわ




110: 名無し 2020/06/08 08:22:49
元々別タイトルとして開発してたのを諸般の事情でサガの名前付けて出したって聞いたな
だからサガらしくないというのも当たり前と思う
開発メンバーもシステムもサガ想定じゃないんだし




112: 名無し 2020/06/08 08:23:50
FF13は遊んでてこれサガシリーズなんじゃないのと思った




113: 名無し 2020/06/08 08:23:51
メビウスバリア装備してるとラグナ戦で何もしてくれなかったよなステスロス…




29: 名無し 2020/06/08 07:34:09
俺は好きだぜ


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