1: 名無し 2020/05/24 00:36:21
b9c95f6de00b182b1149034d58019644[1]

はぐれメタルって魔王軍は出撃させない方が良いのでは?




9: 名無し 2020/05/24 00:45:43
>1
初出のドラクエ2においては体力35で経験値1000程度で
出現時点で二回も食らったらパーティ崩壊する呪文であるベギラマ唱えてくる
ドラクエ3のピラミッドで出会うミミックばりの罠モンスターだったから価値はあったと思う




2: 名無し 2020/05/24 00:37:38
モンスターは好きな様に徘徊してるだけで管理とかされてないんじゃないかな




4: 名無し 2020/05/24 00:41:43
>2
シリーズによるが元々地元に生息してる連中に適当に命令してる程度が多そうだな
まあゾーマの世界とかデスタムーアの世界は殆ど魔王軍で統括されてそうだけど




3: 名無し 2020/05/24 00:39:43
DQモンスターはどこそこの誰勢力みたいなやつは少ない気がする




5: 名無し 2020/05/24 00:42:01
しかしなぜメタル系を倒すと大量の経験値をもらえるのだろう




10: 名無し 2020/05/24 00:46:07
>5
その謎はDBのカリン塔で解き明かされた




6: 名無し 2020/05/24 00:43:35
強い魔物と同時に出せば攻撃を引き付けられるから良さそう




8: 名無し 2020/05/24 00:44:38
>6
問題はすぐに逃げてしまうという所だな




7: 名無し 2020/05/24 00:43:39
ドラクエは基本世界だとあんま魔王軍いない
裏世界だと魔王の勢力下って感じ




11: 名無し 2020/05/24 00:46:08
Ⅱのはぐれメタルはわりと殺意に溢れててヤバい存在




12: 名無し 2020/05/24 00:46:23
こいつら狩ってるメタルハンターはなんなの




13: 名無し 2020/05/24 00:46:35
ピラミッドはミミックじゃなかったひとくいばこだわ




14: 名無し 2020/05/24 00:47:22
イルルカに出てくるボスのはぐれメタルいいよね




15: 名無し 2020/05/24 00:47:30
メタル系も攻撃激しいシリーズ結構ある気がする
出てくる数次第で辛い時ある




17: 名無し 2020/05/24 00:48:31
モンスターズ初代のはぐれメタルいいよね
下手すると三匹仲良くベギラゴン連発してくる




18: 名無し 2020/05/24 00:49:37
魔王配下のモンスターもいるだろうからそいつらにはぐれ見つけたら勇者よりも先に狩るように指示すればいい




32: 名無し 2020/05/24 01:04:14
>18
そんなことしてるからすぐ逃げるのかな?




19: 名無し 2020/05/24 00:50:13
ドラクエ5を見るにモンスターだってぶきやぼうぐをそうびしないといみがないぜっ状態なのだが
誰か指摘するやつは居なかったのか




20: 名無し 2020/05/24 00:50:16
狩るにも最低限の強さを求められる




21: 名無し 2020/05/24 00:50:46
バブルの色違いだからこうなっただけなんだろうけど
液体金属的な体質で常に泡立って気化してるのってヤバイよな‥




23: 名無し 2020/05/24 00:52:24
>21
はぐれメタルキングを見ろよ
性質そのままにヘドラみてーなサイズしてるぜ




28: 名無し 2020/05/24 00:54:11
>23
存在するだけで土地が汚染されて使い物にならなくなるデザインだな‥




30: 名無し 2020/05/24 00:59:59




>28
まあたぶん毒はないから大丈夫だよ
サイズ比較(はぐれメタルキングとダイヤモンドスライム)
サイズ比較(ダイヤモンドスライムと人間)




22: 名無し 2020/05/24 00:52:21
6のダーマ辺りがメタル最高の狩場だったな…




24: 名無し 2020/05/24 00:52:25
魔王軍って言うほど統率とって攻め込んでくるパターンが少ないよね




25: 名無し 2020/05/24 00:52:26
水銀みたいなイメージだ




26: 名無し 2020/05/24 00:53:16
でもね
そのはぐれメタルを最終的に素殴りで倒すローレシアもやばいんですよ




27: 名無し 2020/05/24 00:54:00
>26
やばくないし……普通に生きてたら力が人類の限界値に届くだけだし……




33: 名無し 2020/05/24 01:06:05
>27
最終的にはそうかもだけどその最終が遠いんすよ
FCDQ2とかキラーマシーンがメタル系並みの守備力しててはやぶさのけん装備してたら
1ずつしかダメージ与えられなかったりする鬼畜ぶりだし




29: 名無し 2020/05/24 00:58:37
小説版だとルビスから貰ったしあわせのくつを守るために逃げ回ってるらしいし魔王様の命令聞いてるのか謎




31: 名無し 2020/05/24 01:00:27
職業ははぐれメタルです




34: 名無し 2020/05/24 01:06:46
はぐれやメタキンを狩って武器防具を作る人間もいるほどです




35: 名無し 2020/05/24 01:08:02
はぐれ装備は素材にはぐれメタルは使われてないらしいな




36: 名無し 2020/05/24 01:12:20
メタルライダーはどうなってんだおいなんでメタルスライムに乗っておきながらそんな経験値なんだ




40: 名無し 2020/05/24 01:13:48
>36
たぶん上に乗ってるやつしばき倒したらメタルスライムは逃げてる




43: 名無し 2020/05/24 01:16:10
>36
メッキなんじゃね…




37: 名無し 2020/05/24 01:12:32
そもそも魔王軍なんて概念があるなら徘徊させるのは少数の偵察兵だけにすべき




38: 名無し 2020/05/24 01:12:55
はぐれメタルは魔王の統制から外れてるからはぐれなんだと思うよ




41: 名無し 2020/05/24 01:14:13
>38
はぐれ以外もそのへんうろうろしてるので説得力がない




39: 名無し 2020/05/24 01:13:18
モンスター物語由来なら魔王じゃなくてルビスに祝福された元バブルスライムだからな




44: 名無し 2020/05/24 01:17:26
スライムナイトやライダーはスライムがでかいから養殖種なのかもしれない




45: 名無し 2020/05/24 01:23:12
そもそもメタル系は常に狙われてる存在って記述が多い気がする…




46: 名無し 2020/05/24 01:23:50
経験値は相手を倒す難易度による経験の蓄積を表しており
メタルスライムについてはその大部分が異常な素早さを捉えきれるかが課題なので
上におもりの乗ってるメタルライダーでは動きが制限されてるから大した経験にならない説




47: 名無し 2020/05/24 01:24:51
群れてベギラマ固定砲台になれば結構脅威かもしれない




48: 名無し 2020/05/24 01:27:45
>47
まあそうだが
そういうのアリだと爆弾岩投げろになっちまうからな…




42: 名無し 2020/05/24 01:15:31
…そもそも経験値ってなに?


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