【画像】なんで発売してたのか分からないミニ四駆のモーターwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2020/05/08 07:17:34 No.687019810 ▼このレスに返信
ad48b440f2786807436ba41e2e305516


使え

2: 2020/05/08 07:22:34 No.687020199 ▼このレスに返信
(出禁)
3: 2020/05/08 07:22:49 No.687020223 ▼このレスに返信
大会じゃ使えないから他のおもちゃに載せ替える
4: 2020/05/08 07:25:01 No.687020423 ▼このレスに返信
メンテナンス性がどうとか謳ってたけどどこメンテナンスするのかどんな効果があるのか知らん
7: 2020/05/08 07:28:52 No.687020774 ▼このレスに返信
>メンテナンス性がどうとか謳ってたけどどこメンテナンスするのかどんな効果があるのか知らん
電源からコアのコイルに導通させる都合上コミュテーターとカーボンブラシを接触させるんだけどコアが回転するから擦れてカーボンブラシが磨り減る
これはそのカーボンブラシを取り替えられる
28: 2020/05/08 08:08:04 No.687024580 ▼このレスに返信
>電源からコアのコイルに導通させる都合上コミュテーターとカーボンブラシを接触させるんだけどコアが回転するから擦れてカーボンブラシが磨り減る
モーターの寿命とかピークとかってそういう部分のことだったんだ
30: 2020/05/08 08:15:53 No.687025393 ▼このレスに返信
>>電源からコアのコイルに導通させる都合上コミュテーターとカーボンブラシを接触させるんだけどコアが回転するから擦れてカーボンブラシが磨り減る
>モーターの寿命とかピークとかってそういう部分のことだったんだ
おおまか寿命はブラシ残量でピークはコミュテーターとブラシの接触面積と接点圧だと考えると正しい感じ
5: 2020/05/08 07:25:33 No.687020474 ▼このレスに返信
作って店頭ですげえ値段で売っときながら公式使用禁止ってどうなんだろうと発売当時から首をかしげてた
6: 2020/05/08 07:28:00 No.687020693 ▼このレスに返信
>作って店頭ですげえ値段で売っときながら公式使用禁止ってどうなんだろうと発売当時から首をかしげてた
草レース&技術検証用
8: 2020/05/08 07:29:34 No.687020837 ▼このレスに返信
磨耗が激しすぎるから交換可能にしてある
9: 2020/05/08 07:29:45 No.687020852 ▼このレスに返信
新しいのを買うのとどっちがお安い?
15: 2020/05/08 07:34:47 No.687021312 ▼このレスに返信
>新しいのを買うのとどっちがお安い?
わりと悩むところなんだけどブラシの減りがちょうどいいところだけ使いたいしコミュテーター側も磨り減ってくるから10回程度交換したら本体側も交換してる
12: 2020/05/08 07:31:48 No.687021038 ▼このレスに返信
暗くして回転させたら隙間から火花が少し散ってるように見えてロマンあった
16: 2020/05/08 07:39:34 No.687021797 ▼このレスに返信
無茶な負荷かけずに普通に走らせるなら本体側は年単位持つだろうからブラシホルダー交換のほうが圧倒的に安いよ
17: 2020/05/08 07:47:07 No.687022531 ▼このレスに返信
バイブに使うなら偏芯錘のせいで軸受けが痛みやすいから気をつけて
18: 2020/05/08 07:51:29 No.687022958 ▼このレスに返信
なんで禁止になったのこれ
21: 2020/05/08 07:53:55 No.687023200 ▼このレスに返信
>なんで禁止になったのこれ
速い
26: 2020/05/08 07:57:30 No.687023538 ▼このレスに返信
>なんで禁止になったのこれ
禁止になったというか発売の時からレースに出れないモーターとして売ってたし
19: 2020/05/08 07:52:51 No.687023084 ▼このレスに返信
強すぎて封印措置とかいう漫画みたいなアレだから
20: 2020/05/08 07:53:24 No.687023142 ▼このレスに返信
どうして出した…?
22: 2020/05/08 07:54:05 No.687023211 ▼このレスに返信
昇龍だとかそういう漢字のモーターに対抗したんじゃないの?
25: 2020/05/08 07:56:40 No.687023457 ▼このレスに返信
>昇龍だとかそういう漢字のモーターに対抗したんじゃないの?
これだったとよく言われてるね
FA-130のモーターをいろんなメーカーが出したしタミヤ基準の上限として作ったとかなんとか…
23: 2020/05/08 07:55:47 No.687023368 ▼このレスに返信
俺のマシンがプラズマダッシュ使ってもトルクチューンのマシンにも負けるから使っていいよね
24: 2020/05/08 07:56:24 No.687023433 ▼このレスに返信
小学生って融通効かないから公式どころか遊びで使っても村八分にされるんだよな
27: 2020/05/08 08:05:41 No.687024364 ▼このレスに返信
1次ミニ四駆ブームの時点でタミヤは大会禁止モーター出てたと聞いた
29: 2020/05/08 08:15:27 No.687025348 ▼このレスに返信
オプションパーツにカーボンブラシホルダーがあるからこれも消耗品なの?
33: 2020/05/08 08:19:29 No.687025782 ▼このレスに返信
>オプションパーツにカーボンブラシホルダーがあるからこれも消耗品なの?
カーボンブラシとホルダーが一体のパーツになってて丸ごと交換だよ
カーボンブラシ自体は3×2×2mm位のサイズだからこれだけ交換はちょっと辛い…
31: 2020/05/08 08:17:51 No.687025630 ▼このレスに返信
ダッシュ系モーター解禁も十年ぐらい前だっけ
32: 2020/05/08 08:18:14 No.687025666 ▼このレスに返信
ハイパーダッシュって今も禁止なのだろうか
35: 2020/05/08 08:20:38 No.687025911 ▼このレスに返信
>ハイパーダッシュって今も禁止なのだろうか
ハイパーダッシュモーターは禁止のまま後継のハイパーダッシュ系モーターが出ててそれなら公式レースに出られるよ
34: 2020/05/08 08:19:39 No.687025803 ▼このレスに返信
禁止パーツ=悪だったからめっちゃ売れ残る
36: 2020/05/08 08:21:36 No.687026019 ▼このレスに返信
スレ画をゾイドに乗せ変える遊び
37: 2020/05/08 08:22:33 No.687026122 ▼このレスに返信
ウルトラとプラズマは未だに使用禁止
38: 2020/05/08 08:24:02 No.687026281 ▼このレスに返信
ジェットダッシュはいいんだな
39: 2020/05/08 08:26:03 No.687026506 ▼このレスに返信
ジェットダッシュもターボダッシュもダメよ
41: 2020/05/08 08:30:50 No.687027053 ▼このレスに返信
レビュチューンと中身を売れ変えよう
42: 2020/05/08 08:31:41 No.687027150 ▼このレスに返信
スレ画は禁断の最強モーターって響きがいい
43: 2020/05/08 08:33:54 No.687027412 ▼このレスに返信

su3873762.jpg
懐かしい

44: 2020/05/08 08:36:05 No.687027651 ▼このレスに返信
>懐かしい
違うんだよ…
おっさん世代だとやっぱりシール部分はミニFのトルクチューンなんだ…
45: 2020/05/08 08:40:50 No.687028139 ▼このレスに返信
モーターもだけどパーツも当時からして意味分からんの結構あったよな
本当に有用なのは何か毎日話し合ってた気がする
46: 2020/05/08 08:41:50 No.687028245 ▼このレスに返信
あれ?ハイパーダッシュって黒じゃなかったっけ
48: 2020/05/08 08:44:36 No.687028557 ▼このレスに返信
>あれ?ハイパーダッシュって黒じゃなかったっけ
ハイパーダッシュは黒だけど2以降は無塗装になったんだ…
47: 2020/05/08 08:42:52 No.687028374 ▼このレスに返信
元々ミニ四駆のモーター作ってたところって放火されたんだっけ…
49: 2020/05/08 08:45:44 No.687028680 ▼このレスに返信
シャーシごと燃える中国モーターいいよね…
50: 2020/05/08 08:48:56 No.687029062 ▼このレスに返信
器用な子は子供ながらにコイル巻いたりしてたのはよく考えるとすこかったなって
51: 2020/05/08 08:50:09 No.687029202 ▼このレスに返信
スレ画をゾイドに入れるとめっちゃ早くなって楽しい
40: 2020/05/08 08:28:18 No.687026765 ▼このレスに返信
形と色は一番好き
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ