【アニメ】新海監督、アニメーターの頑張りを無下にして楽しむ

1: 2020/05/08 07:42:10 No.687022050 ▼このレスに返信
61973c127437f4d251753e7bfe4d52ab

わかる

3: 2020/05/08 07:44:26 No.687022263 ▼このレスに返信
庵野くんが必死に描いた摩耶を塗りつぶす時の勲もこんな感じだったのかな
7: 2020/05/08 07:48:57 No.687022718 ▼このレスに返信
>庵野くんが必死に描いた摩耶を塗りつぶす時の勲もこんな感じだったのかな
それひぐちくんの嫁じゃなかった?
4: 2020/05/08 07:46:00 No.687022412 ▼このレスに返信
じゃあそこまで細かく描く必要がないのかっていうとそういうわけじゃないからまあ…
6: 2020/05/08 07:47:52 No.687022619 ▼このレスに返信
>じゃあそこまで細かく描く必要がないのかっていうとそういうわけじゃないからまあ…
それについてはぶっちゃけ未研究の分野だと思う
どうせぼかすんならコストは低い方がいいし
ぼかした結果一番いい感じに見える書き込みバランスはまだ研究が浅いと思う
11: 2020/05/08 07:50:52 No.687022907 ▼このレスに返信
>それについてはぶっちゃけ未研究の分野だと思う
>どうせぼかすんならコストは低い方がいいし
>ぼかした結果一番いい感じに見える書き込みバランスはまだ研究が浅いと思う
そのへんの探りは演出の意図や作家の感性にも寄る部分多いと思うからこれって答え出すの難しいと思うんだよね
だからとりあえずちゃんと描いてもらおうね…
5: 2020/05/08 07:47:44 No.687022596 ▼このレスに返信
新海監督もしかして禿げてる?
8: 2020/05/08 07:49:18 No.687022758 ▼このレスに返信
ぼかしって人間の目で実際にどう見えるかでやってんの?
それとも雰囲気でかけてんの?
14: 2020/05/08 07:53:36 No.687023166 ▼このレスに返信
>ぼかしって人間の目で実際にどう見えるかでやってんの?
>それとも雰囲気でかけてんの?
状況や演出によって本当に色々な理由あるから一概に言えないが人間の目も焦点合ってない部分はぼけて見えるし
まあスレ画の場合はキャラを見せるために背景をぼかしてる
16: 2020/05/08 07:54:46 No.687023275 ▼このレスに返信
>まあスレ画の場合はキャラを見せるために背景をぼかしてる
なるほど
9: 2020/05/08 07:49:37 No.687022794 ▼このレスに返信
仮にぼかすのに丁度いい雑さができたとしても
みんなが細かく描いてくれた背景をぼかす気持ちよさの前では些細なことよ
10: 2020/05/08 07:50:11 No.687022843 ▼このレスに返信
ぼかすかどうかは後で判断するとこだし手は抜けない
12: 2020/05/08 07:52:46 No.687023074 ▼このレスに返信
マット画も精密に描くよりある程度曖昧に描いた方が本物ぽくなるとわかったと
ハリウッド映画扱った番組で言っていたな
13: 2020/05/08 07:53:16 No.687023125 ▼このレスに返信
ぼかす強さがどの程度になるかわからんからしっかり描いてもらいましょう
15: 2020/05/08 07:53:49 No.687023190 ▼このレスに返信
4K映像が疲れちゃうのは精密すぎるからだよなーと
17: 2020/05/08 07:55:32 No.687023341 ▼このレスに返信
1枚絵のCG集みたいなのなら雑でもいいだろうけど映像作品ならピント合わせたりずらしたりもあるだろうからとりあえず精細に描いといたほうがあとから都合よさそう
18: 2020/05/08 08:00:37 No.687023847 ▼このレスに返信
全部にピント合ってると安っぽい画面になるんだっけ
48: 2020/05/08 09:06:28 No.687031110 ▼このレスに返信
>全部にピント合ってると安っぽい画面になるんだっけ
一概にはそうでもない
黒澤明は全部にピントが合ってるパンフォーカスを使う事が結構あった
50: 2020/05/08 09:08:52 No.687031393 ▼このレスに返信
>黒澤明は全部にピントが合ってるパンフォーカスを使う事が結構あった
あんたほどの男が使うなら…
19: 2020/05/08 08:01:04 No.687023895 ▼このレスに返信
昔の描きこみのすごい背景に影の多いロボアニメを見た時
何がなにか分からなかったことあったな
20: 2020/05/08 08:02:36 No.687024046 ▼このレスに返信
背景に敵キャラが溶けて見えないゲームはあった
21: 2020/05/08 08:05:10 No.687024306 ▼このレスに返信
焦点が当たってる部分以外は精彩に書かなくていいよ
25: 2020/05/08 08:08:33 No.687024634 ▼このレスに返信
>焦点が当たってる部分以外は精彩に書かなくていいよ
それだと後ろがぼやけすぎて
22: 2020/05/08 08:05:56 No.687024384 ▼このレスに返信
ぼかすっていえばあつ森で住民に話しかけてカメラアングル変わったタイミングで周りのオブジェクトからちゃんとピントが外れてすげぇ!ってなったな…
23: 2020/05/08 08:07:36 No.687024537 ▼このレスに返信
異常性癖者
24: 2020/05/08 08:07:48 No.687024557 ▼このレスに返信
ぼかし「ガウス」はよくやる
26: 2020/05/08 08:13:32 No.687025127 ▼このレスに返信
絵コンテの時点だとどこにフォーカス当てるとかざっくりしたレベルでしか無いし必要なら全部フォーカス当たる前提でかいとかないといけないしな…
27: 2020/05/08 08:16:18 No.687025447 ▼このレスに返信
ぼかすぜっ!
42: 2020/05/08 08:46:21 No.687028749 ▼このレスに返信
>ぼかすぜっ!
気持ちいい
28: 2020/05/08 08:16:28 No.687025469 ▼このレスに返信
カメラ最近始めたけどそれからアニメ見てるとこのへんの演出やっぱりきっちりやってんだなぁってなった
29: 2020/05/08 08:17:09 No.687025550 ▼このレスに返信
北久保監督はこういうのあんまりよくないとか書いてたね
監督の気分レベルで変えられるから
30: 2020/05/08 08:19:18 No.687025764 ▼このレスに返信
検討段階での検討が甘くて
その場その場のアドリブで処理して進めてるってことだから
再現性の低い開発になってよくはないね
31: 2020/05/08 08:20:52 No.687025939 ▼このレスに返信
苦労したからじっくり見てくれ!とかやってると良くないからな…昔の3DCGとかに多かった
35: 2020/05/08 08:25:05 No.687026396 ▼このレスに返信
>苦労したからじっくり見てくれ!とかやってると良くないからな…昔の3DCGとかに多かった
やたらアップにしたりとにかく全身見せたいからとやったら早く動かすせいで目が追い付かんわ!とかね
43: 2020/05/08 08:48:36 No.687029014 ▼このレスに返信
>苦労したからじっくり見てくれ!とかやってると良くないからな…昔の3DCGとかに多かった
FFの葉脈か…
46: 2020/05/08 09:02:33 No.687030673 ▼このレスに返信
>苦労したからじっくり見てくれ!とかやってると良くないからな…昔の3DCGとかに多かった
FF8の動画とか今見ると「このシーン見てくれ映像すごいだろう」感が強い
49: 2020/05/08 09:06:48 No.687031157 ▼このレスに返信
>苦労したからじっくり見てくれ!とかやってると良くないからな…昔の3DCGとかに多かった
新技術が流行るとみんなそれを使いたがる
3Dメガネが流行った頃の映画とか3Dメガネ前提すぎて映画として面白くない
32: 2020/05/08 08:22:32 No.687026117 ▼このレスに返信
ぼかしの程度も一定じゃなかったりするし動きもするからやっぱり描きこんだものじゃないと…
33: 2020/05/08 08:23:30 No.687026231 ▼このレスに返信
静止画と動画でそれぞれ違ったりもするしね
34: 2020/05/08 08:24:40 No.687026353 ▼このレスに返信
申し訳ないとか残念とかいう感情ならわかるけど
気持ちいいってなんだよ
44: 2020/05/08 08:58:09 No.687030158 ▼このレスに返信
観光ポスターの仕事で背景か人物のどちらをアピールします?って聞いたら
どちらでもいいですと返答が来た時にこの担当ではダメだなって思った
45: 2020/05/08 09:01:45 No.687030580 ▼このレスに返信
写真や最近のフォトカメラで撮った動画のボケがリアルなものをぼかしてる形だから
被写体を強調しつつリアリティを出すにはいい手法だよね
47: 2020/05/08 09:04:31 No.687030885 ▼このレスに返信
まあ演出意図にもよる
パンフォーカスといって画面全体をぼかさない絵作りもあるし
51: 2020/05/08 09:12:52 No.687031866 ▼このレスに返信
黒澤監督は配置考えて構図で深み出てたよね
52: 2020/05/08 09:13:51 No.687031978 ▼このレスに返信
白黒時代の人はやっぱ画がすごい
41: 2020/05/08 08:44:16 No.687028520 ▼このレスに返信
頑張って描いたね!ぼかすぜ!
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ