【フィギュア】フィギュア売上の何割が版権元に行くんだろうね

1: 2020/04/23 04:07:58 No.682097785 ▼このレスに返信
00333fa19399a666615785e34ae012c8

フィギュア買うと何%くらい著作権者に行くんだろう

2: 2020/04/23 04:16:22 No.682098396 ▼このレスに返信
当日版権なら5%~10%が相場
商業は歩合じゃないと思う
3: 2020/04/23 04:17:55 No.682098490 ▼このレスに返信
当日版権は歩合制なのか
4: 2020/04/23 04:30:24 No.682099236 ▼このレスに返信
>当日版権は歩合制なのか
完売しようがしまいが一律5万円!とかだとさすがに酷だしな
5: 2020/04/23 04:32:08 No.682099321 ▼このレスに返信
じゃあイベントが終わった後何個売れたか報告する感じ?
6: 2020/04/23 04:35:56 No.682099541 ▼このレスに返信
>じゃあイベントが終わった後何個売れたか報告する感じ?
販売品に版権元が発行した証紙を貼って売れ残ったぶんの証紙は必ず返却するんよ
パッケにホログラムの小さいシール貼ってあるのよく見るでしょ
7: 2020/04/23 04:38:17 No.682099685 ▼このレスに返信
その証紙のある商品を持ってれば海賊版じゃないって照明ができるわけか
8: 2020/04/23 04:39:48 No.682099756 ▼このレスに返信
左様
ただし中華ピーコ品だと証紙も偽造してたりするからタチが悪い
9: 2020/04/23 04:40:28 No.682099796 ▼このレスに返信
ひどいな
10: 2020/04/23 04:42:36 No.682099910 ▼このレスに返信
立体物買うようになると中華の害虫共マジで死んでほしくなる
本当に害虫としか言いあわらしようねえよあいつら…
11: 2020/04/23 04:46:47 No.682100155 ▼このレスに返信
立体物だと版権取らなきゃダメだけど薄い本は取らなくてもいい(?)理由ってあるんです?
14: 2020/04/23 04:49:32 No.682100300 ▼このレスに返信
>立体物だと版権取らなきゃダメだけど薄い本は取らなくてもいい(?)理由ってあるんです?
規模がでかいから?
それとも利益がぶつからないから?
18: 2020/04/23 04:52:50 No.682100453 ▼このレスに返信
>規模がでかいから?
>それとも利益がぶつからないから?
利益という面から見ると同人誌は原作コミックのパイを食わないから見て見ぬ振りも難しくないけど
立体物やグッズは容易にパイを食われるからって理由付けはできる
15: 2020/04/23 04:51:04 No.682100365 ▼このレスに返信
>立体物だと版権取らなきゃダメだけど薄い本は取らなくてもいい(?)理由ってあるんです?
ない
立体物やグッズは公式がガッツリ利益回収するための手段なので無許可はぶっ殺すしイベントなんかやったら主催者を集団訴訟して最悪ブタ箱に入れる
薄い本は公式が利益食うとことあんま被らないから見逃してる
16: 2020/04/23 04:51:22 No.682100380 ▼このレスに返信
>立体物だと版権取らなきゃダメだけど薄い本は取らなくてもいい(?)理由ってあるんです?
あるといえばあるしないといえばない
そもそもWFも始まった当初は無版権だったんだけど主催が版権を持つ側になったらダブスタだこれ!
ってんで苦肉の策として始まったのが当日版権システムだから
12: 2020/04/23 04:46:57 No.682100161 ▼このレスに返信
海賊版の商品買った事ないけど運がいいんだろうか
17: 2020/04/23 04:52:19 No.682100431 ▼このレスに返信
エッチな内容で版権は難しいんじゃない?
21: 2020/04/23 04:55:25 No.682100581 ▼このレスに返信
>エッチな内容で版権は難しいんじゃない?
ガイナはかなりゆるゆるだけど逆に講談社なんか無茶苦茶うるさいし
版権元の裁量によるとしか言えない
19: 2020/04/23 04:53:18 No.682100472 ▼このレスに返信
ワンフェスでHゾーンあるけど全部オリジナルってこだろうか
24: 2020/04/23 04:58:40 No.682100736 ▼このレスに返信
>ワンフェスでHゾーンあるけど全部オリジナルってこだろうか
エロOKの版権もあるから版権物もあるよエロゲーとか
昔はFateはエロOKだったけど多分今はNGやろな
20: 2020/04/23 04:54:37 No.682100535 ▼このレスに返信
ありがとう何かあまり突っ込まない方がいい話っぽいな…
22: 2020/04/23 04:57:25 No.682100671 ▼このレスに返信
あと一応WFの公式の建前としては立体物は元キャラや元絵を再現した物でよく似ただけの別キャラです言い訳不可能だから公式の許し得てねってのがある
23: 2020/04/23 04:57:36 No.682100686 ▼このレスに返信
テクモが版権許諾いちいちめどいから申請しなくていいよってしたら
どいつもこいつもこぞってDoAのドエロフィギュアでイメージ毀損しまくったせいでキレたとかあったな…
26: 2020/04/23 04:59:16 No.682100759 ▼このレスに返信
>どいつもこいつもこぞってDoAのドエロフィギュアでイメージ毀損しまくったせいでキレたとかあったな…
DOAでエロフィギュア出たからってイメージ毀損もクソも無いだろ!
31: 2020/04/23 05:02:10 No.682100916 ▼このレスに返信
>DOAでエロフィギュア出たからってイメージ毀損もクソも無いだろ!
消費者が考えるイメージと企業が想定しているイメージは違うのだ…
32: 2020/04/23 05:03:56 No.682101000 ▼このレスに返信
>DOAでエロフィギュア出たからってイメージ毀損もクソも無いだろ!
さすがに乳首丸出しで作られたらキレるよ
25: 2020/04/23 04:58:47 No.682100740 ▼このレスに返信
いまのエヴァ以外のガイナの版権はどこに飛散してるか分からん
28: 2020/04/23 04:59:55 No.682100786 ▼このレスに返信
>いまのエヴァ以外のガイナの版権はどこに飛散してるか分からん
ガンバスターとかナディアとかの立体物は出てるからバンダイさんに聞いてみよう
ガンバスターは最近だした青島に聞くのが一番か
29: 2020/04/23 05:01:19 No.682100876 ▼このレスに返信
>いまのエヴァ以外のガイナの版権はどこに飛散してるか分からん
グレンラガンとトップは今もガイナじゃない?
ナディアはNHKだったかな
33: 2020/04/23 05:06:47 No.682101133 ▼このレスに返信
>いまのエヴァ以外のガイナの版権はどこに飛散してるか分からん
ガイナの版権窓口一覧を見なさる
http://www.gainax.co.jp/wp/license/corporation/
27: 2020/04/23 04:59:38 No.682100777 ▼このレスに返信
立体もやろうと思えば無許可なまま巨大市場になることはできたと思う
当日版権始めた人が偉大
30: 2020/04/23 05:01:40 No.682100896 ▼このレスに返信
>立体もやろうと思えば無許可なまま巨大市場になることはできたと思う
>当日版権始めた人が偉大
大手の立体物は普通に訴訟されて無理だと思う
裁判起こせないような弱小企業のキャラの立体物眺める祭りになると思う
36: 2020/04/23 05:11:12 No.682101327 ▼このレスに返信
>大手の立体物は普通に訴訟されて無理だと思う
同人誌と違って販売数が公式と二次創作で違いすぎるし公式の売上越えようもしても不可能だから
過激なエロや同人誌で言うドラえもん最終回くらい話題になるケース以外は訴訟するかというと微妙な所だと思う
37: 2020/04/23 05:15:20 No.682101476 ▼このレスに返信
>同人誌と違って販売数が公式と二次創作で違いすぎるし公式の売上越えようもしても不可能だから
同人読んでるから原作いらないとはならないってのが出版社目線での解釈だしね
コミケで買ったアクキーあるから公式のいらないは有り得るけど
39: 2020/04/23 05:19:09 No.682101610 ▼このレスに返信
>コミケで買ったアクキーあるから公式のいらないは有り得るけど
これは普通にあるのでグッズ製作には厳しい態度取ってる所やそもそも販売認めない主催やファンが多いように思う
38: 2020/04/23 05:16:48 No.682101522 ▼このレスに返信
今だって個人から会社化して金型持って生産力なら商業と同レベルのところもあるけど売上はプロと比肩するほどではないしな
まぁそういうところはほとんどオリジナルフィギュアだから二次創作なら版権元を食うレベルになって大問題になってたかも知れないが
現実と違う歴史の話を妄想してもしょうがない
40: 2020/04/23 05:21:32 No.682101696 ▼このレスに返信
どうしてもコミケでグッズ作りたければおまけにするかショップ卸さず再販もしないあたりが
同人として通すべき最低限の義理だと思う
41: 2020/04/23 05:21:36 No.682101698 ▼このレスに返信
お手軽アクリルグッズばっか出してる公式もそれはそれでなぁ…ってなっちゃう本音
43: 2020/04/23 05:23:11 No.682101769 ▼このレスに返信
>お手軽アクリルグッズばっか出してる公式もそれはそれでなぁ…ってなっちゃう本音
フィギュアに比べて集めやすいし処分もしやすいからねえ
ねんどろいどですらそこそこスペース食うし
42: 2020/04/23 05:22:41 No.682101747 ▼このレスに返信
販売ではなく頒布!頒布です!!
44: 2020/04/23 05:25:48 No.682101893 ▼このレスに返信
トップ版権は3作るとか世迷い言ぬかしてる旧福島ガイナックスか
45: 2020/04/23 05:26:12 No.682101911 ▼このレスに返信
あのホログラムのシールってそういうものだったんだ…
52: 2020/04/23 05:34:31 No.682102258 ▼このレスに返信
>あのホログラムのシールってそういうものだったんだ…
WFだと申告した販売数と返却枚数が一枚でも違ってたらペナルティで次回出展不可になるよ
46: 2020/04/23 05:27:02 No.682101948 ▼このレスに返信
平面と立体でルールや認識が違うのでコミケのグッズ関係特にアクリル物はしょっちゅう炎上してる気がする
47: 2020/04/23 05:28:55 No.682102029 ▼このレスに返信
便せんとかラミカードとかの可愛らしい時代ならともかく最近は
公式と遜色ないラバストやら水筒やら作れちゃうからな…
48: 2020/04/23 05:29:32 No.682102050 ▼このレスに返信
そういや学園祭で売ってるあみぐるみあれかなりアウトだよな…
49: 2020/04/23 05:29:33 No.682102052 ▼このレスに返信
同人グッズの中でも特異なのは抱き枕
最初に始めた人が立体と同じようなケースで公式化して最大手になったせいか無法地帯にはなってないけど
一歩間違えれば大変なことになってたと思う
50: 2020/04/23 05:30:15 No.682102082 ▼このレスに返信
おっぱいマウスパッドはその辺どうなってるんだろう
51: 2020/04/23 05:30:38 No.682102106 ▼このレスに返信
抱き枕は単価もでかいからいつもハラハラしながら見てる
実際公式からめーされてる事例もちょくちょく見かけるし
53: 2020/04/23 05:37:00 No.682102373 ▼このレスに返信
抱き枕って公式化してたか…?
マネーの虎に出てたチャンコ増田のこと言ってるんだろうけど
54: 2020/04/23 05:38:07 No.682102427 ▼このレスに返信
グッズは昔は業者探すの大変で気楽に作れんかったろうけど今はネットで普通に本業のとこに発注できるからな…そりゃ許されん
55: 2020/04/23 05:40:41 No.682102544 ▼このレスに返信
D.D.Dは今は自サークルでは東方の抱き枕中心で版権的にはセーフだけど
たまに他のジャンルも扱ってるし委託だとアウトっぽいジャンルやエロも受け入れてるので
業界の先駆者であると同時に危ない橋を今も爆進中だと思う
56: 2020/04/23 05:42:02 No.682102597 ▼このレスに返信
自分の絵がアクスタとかラバーストラップになったのを見たいって気持ちはまあわかるので
最低限のロット数かつ赤字すれすれの値段でやるんですよ…って見てる
57: 2020/04/23 05:46:19 No.682102787 ▼このレスに返信
同人グッズのこと考えるとフィギュアやガレキは本当にいい歴史を辿ったな…
58: 2020/04/23 05:49:31 No.682102901 ▼このレスに返信
>同人グッズのこと考えるとフィギュアやガレキは本当にいい歴史を辿ったな…
総体として見ると健全なように感じるけどガレキディーラーとて一枚岩ではないので
なんで俺たちは版権元のご機嫌伺いながら作ってる(ここが既に認識としておかしい)のに
あいつら同人野郎は好き勝手に描いてお咎めなしなんだよとお門違いのけおり方する人が定期的に現れるのだ
59: 2020/04/23 05:53:20 No.682103065 ▼このレスに返信
まあ確かに好き勝手に描いてるのは否定できないかな…
60: 2020/04/23 05:57:01 No.682103224 ▼このレスに返信
同人は好き勝手に描くことで生じるトラブルまで自己責任でやってる
ガレージキットは版権元のガイドラインに則ってキャラのイメージを損なわない範囲で作ることに責任を持ってる
それぞれ責任の範疇が違うのに「ないから作る」で両方を括ってしまうから軋轢が生まれるんだ
61: 2020/04/23 06:33:50 No.682105274 ▼このレスに返信
トラブルも何も普通に違法なんだけどね…
著作権主がいちいち言わないから追及されないってだけで
62: 2020/04/23 07:28:49 No.682109198 ▼このレスに返信
平べったいから忘れがちだけどラバストやアクキーも立体物扱いなんだよな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ