【終活】自分が死んだあとのコレクションどうするか考えてる???

1: 2020/04/07 02:44:46 No.723252051 ▼このレスに返信
464aa26eb111d5fc7f102399ed102daf

死後のコレクションの行方について

2: 2020/04/07 02:46:39 No.723252238 ▼このレスに返信
駿河屋

92: 2020/04/07 08:14:22 No.723272801 ▼このレスに返信

>死後のコレクションの行方について
3: 2020/04/07 02:47:09 No.723252272 ▼このレスに返信
大抵はゴミに出されて終わりかと
4: 2020/04/07 02:48:36 No.723252410 ▼このレスに返信
>大抵はゴミに出されて終わりかと
この末路が一番悲しい
5: 2020/04/07 02:49:57 No.723252526 ▼このレスに返信
身内に処分の仕方を書き記したメモを残しておくしか…
25: 2020/04/07 03:32:21 No.723255392 ▼このレスに返信
>身内に処分の仕方を書き記したメモを残しておくしか…
むしろ死ぬ前に全部自分で処分しておくべき
身内とはいえ他人に迷惑かけるな
6: 2020/04/07 02:50:49 No.723252588 ▼このレスに返信
友人と話つけておけ
8: 2020/04/07 02:52:35 No.723252739 ▼このレスに返信
玩具はハードオフ
本・DVDはブックオフ
これで次のコレクターの手に渡るでっしゃろ
9: 2020/04/07 02:55:25 No.723252966 ▼このレスに返信
そんなに甘くない
それぞれのゴミの日に出されるだけ
10: 2020/04/07 02:57:29 No.723253134 ▼このレスに返信
ゴミに出すなら俺の薄い本コレクションは少年少女がたくさん通る通学路に捨ててくれませんかね
19: 2020/04/07 03:26:35 No.723255101 ▼このレスに返信
>ゴミに出すなら俺の薄い本コレクションは少年少女がたくさん通る通学路に捨ててくれませんかね
同人誌とか一部のオッサンしか買わんぞ
55: 2020/04/07 04:33:58 No.723257867 ▼このレスに返信
>ゴミに出すなら俺の薄い本コレクションは少年少女がたくさん通る通学路に捨ててくれませんかね
死ぬ前に自分でそれなりの路上や川原にひっそり捨てればいいんじゃないかな
エロは受け継がれる…
11: 2020/04/07 02:59:35 No.723253293 ▼このレスに返信
生きている意味とは
12: 2020/04/07 02:59:48 No.723253311 ▼このレスに返信
終活はじめてフィギュアと本は処分したな
捨てるのも大変だしね
13: 2020/04/07 03:04:49 No.723253691 ▼このレスに返信
息子に相続させる
14: 2020/04/07 03:08:21 No.723253952 ▼このレスに返信
プレミア付いてたらどうする?
132: 2020/04/07 10:07:59 No.723287691 ▼このレスに返信
>プレミア付いてたらどうする?
死んでるからどうもこうもない
15: 2020/04/07 03:13:56 No.723254364 ▼このレスに返信
売る
16: 2020/04/07 03:20:07 No.723254738 ▼このレスに返信
弟次第
17: 2020/04/07 03:22:14 No.723254868 ▼このレスに返信
スレ画ならまだ大丈夫でしょ
エロ絵でもないし飾り方も綺麗だから愛を感じるよ
20: 2020/04/07 03:28:15 No.723255183 ▼このレスに返信
>スレ画ならまだ大丈夫でしょ
>エロ絵でもないし飾り方も綺麗だから愛を感じるよ
何をもって大丈夫なのか家族に全く興味が無ければ処分されるだけでは?
22: 2020/04/07 03:29:21 No.723255233 ▼このレスに返信
>スレ画ならまだ大丈夫でしょ
>エロ絵でもないし飾り方も綺麗だから愛を感じるよ
死んで数日後には全部まとめてゴミに出されると思う
18: 2020/04/07 03:26:22 No.723255093 ▼このレスに返信
遺族はキモいおもちゃよりROLEXとか残して欲しいって思ってそう
金になるし、親しい間柄だったら売らずに使ってくれるかもしれない
21: 2020/04/07 03:28:44 No.723255201 ▼このレスに返信
本人がどれだけ精魂込めて収集してたとしても99.9%はゴミなんだから仕方ないね
23: 2020/04/07 03:31:37 No.723255349 ▼このレスに返信
流石に四十九日位はそのままにしてもらえるんじゃね?
24: 2020/04/07 03:31:51 No.723255363 ▼このレスに返信
プレミアついたのはとっとと売って未来に託せ
自分しか価値判らないブツと眠れ
26: 2020/04/07 03:33:58 No.723255498 ▼このレスに返信
スレ画は全部売っても1万位じゃね?
27: 2020/04/07 03:34:54 No.723255549 ▼このレスに返信

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
28: 2020/04/07 03:35:40 No.723255595 ▼このレスに返信
知り合いに話付けてたとしても家族がポイって
29: 2020/04/07 03:37:00 No.723255668 ▼このレスに返信
捨てられたくなかったら
親族に価値を教えとけ
遺言書に価値を書いとけ
31: 2020/04/07 03:39:07 No.723255777 ▼このレスに返信
>遺言書に価値を書いとけ
とし「これ高いから!」
ブックオフ「50円です」
30: 2020/04/07 03:37:04 No.723255671 ▼このレスに返信

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
32: 2020/04/07 03:40:46 No.723255860 ▼このレスに返信
死んだらどうするこれは強烈なニヒリズムですね
33: 2020/04/07 03:41:22 No.723255885 ▼このレスに返信
病気で死ぬなら余命の間に処理できるけど事故死だとな
106: 2020/04/07 09:05:32 No.723278984 ▼このレスに返信
>病気で死ぬなら余命の間に処理できるけど事故死だとな
俺の友人は背中が痛くて寝れないとかいって病院行ったら膵臓がんで二週間だったよ
カーモデル大量に集めてたけど形見分けでもらったの以外は全部リサイクルショップで
二束三文で処分されたそうな
34: 2020/04/07 03:44:10 No.723256016 ▼このレスに返信

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
35: 2020/04/07 03:44:38 No.723256035 ▼このレスに返信
貸し倉庫に預けてあるから少しは価値あるって思ってくれ…
36: 2020/04/07 03:45:32 No.723256079 ▼このレスに返信
死んだ後なんてどうでもいいわ
37: 2020/04/07 03:45:52 No.723256092 ▼このレスに返信
自己管理の為にもリスト化して価値も描きこんで置くのは良いかもしれんね
38: 2020/04/07 03:46:31 No.723256119 ▼このレスに返信
前触れなく病気で突然死ぬこともいくらでもあり得るし
近しい人に価値を伝えて合わせて遺言も書いとけばいい
但し自分の希望通りに処理されるとは限らないけど
39: 2020/04/07 03:46:53 No.723256136 ▼このレスに返信
アメリカの鑑定番組見ると次のコレクターの手に渡るのが運命って感じだな
44: 2020/04/07 03:51:57 No.723256310 ▼このレスに返信
>アメリカの鑑定番組見ると次のコレクターの手に渡るのが運命って感じだな
次々とコレクターの間を渡って濃度が上がっていくのが理想なんだ
40: 2020/04/07 03:47:07 No.723256152 ▼このレスに返信
お手製の値段シールを貼ります
42: 2020/04/07 03:49:04 No.723256234 ▼このレスに返信
両津が禁句って言うけど
何も響かないよな
今が大事
43: 2020/04/07 03:50:15 No.723256266 ▼このレスに返信
完全な孤独死だとどうしようもないな
家族や知人にこれは価値ある物も混じってるからちゃんと処分してくれと言い残せればいいけど
45: 2020/04/07 03:53:03 No.723256354 ▼このレスに返信
フィギュアは箱無しじゃ二束三文だな
46: 2020/04/07 03:55:16 No.723256443 ▼このレスに返信
大抵箱は取っているけど分からない人にはどの箱か紐付け出来ないと言う……
47: 2020/04/07 03:55:31 No.723256450 ▼このレスに返信
ゲームのトロフィーは嵩張らなくて最高だぜ
48: 2020/04/07 03:55:41 No.723256457 ▼このレスに返信
オクなら欲しい人に行きわたるけど売れるまで時間かかるしなあ
49: 2020/04/07 03:57:05 No.723256496 ▼このレスに返信
箱も中身も全部纏めて駿河屋へ叩き付けるのは一番無難で楽かもしんない
50: 2020/04/07 04:00:24 No.723256622 ▼このレスに返信
まんだらけが生前見積もりやってたと思うけど誰か利用したんだろうか
51: 2020/04/07 04:09:03 No.723256929 ▼このレスに返信
自分は本が多めだけど精々ちょっとプレミア付いてるレベルで
希少本までいくと確かにそんなに無いな
52: 2020/04/07 04:19:31 No.723257285 ▼このレスに返信
正直大したコレクションはないなぁ
53: 2020/04/07 04:28:39 No.723257659 ▼このレスに返信
市役所とか自治体の競売に出されるんじゃないのん?
特殊清掃の人が持って帰ってそうではあるけど
57: 2020/04/07 04:43:57 No.723258296 ▼このレスに返信
数年前アジアの古い漫画とかコレクションしてたライター業だかの人が急死したんだけど
ツイッターで専門店の人が彼のコレクションはマジ希少なので
絶対捨てないよう遺族に言ってくれって生前の友人にアピールしていたな
58: 2020/04/07 04:49:02 No.723258520 ▼このレスに返信
今ならメルカリあるしゴミになる事例少なくなってそう
59: 2020/04/07 04:50:10 No.723258573 ▼このレスに返信
大多数の人間は文化の保存なんて考えちゃいない
上にも死んだ後なんて知らんと抜かすカスがいるが口に出すか出さないかの無意味な違いでしかない
保存する気があれば閲覧性最悪、胴元の気分一つで全部抹消の借り物ゴミサイトに発言や動画を全部預けたりしない
60: 2020/04/07 04:50:47 No.723258606 ▼このレスに返信
リサイクル屋で働いてた頃にとしあきの遺品らしき物が無造作にダンボールに詰められて入荷したことがある
腐り姫のムックとか80年代~90年代のエロ漫画単行本とかわはーのガレージキットとかに混じって処方箋の袋があったのが何ともやるせない気持ちだった
61: 2020/04/07 04:55:40 No.723258811 ▼このレスに返信
昭和のアニメや特撮作品のグッズは価値あるけど
ここ30年のアニメグッズなんて0円だぞ
とくにただ印刷しただけのグッズな
64: 2020/04/07 05:00:15 No.723259051 ▼このレスに返信
>昭和のアニメや特撮作品のグッズは価値あるけど
>ここ30年のアニメグッズなんて0円だぞ
>とくにただ印刷しただけのグッズな
立体物が減ってアクリル製のグッズが増えたよね
62: 2020/04/07 04:56:02 No.723258833 ▼このレスに返信
物に執着する性格っておかしいと思う
ある程度ならいいけどさ
76: 2020/04/07 06:34:03 No.723263569 ▼このレスに返信
>物に執着する性格っておかしいと思う
馬鹿な俺から言わせてもらいますが
他人とうまく関われない奴はそういうおかしい性格になるんですよ
63: 2020/04/07 04:59:14 No.723258987 ▼このレスに返信
生きてるうちに譲る相手見つけておいて遺言でも残さないとゴミ
運が良くても売られて終わり
65: 2020/04/07 05:16:56 No.723259862 ▼このレスに返信
仕事柄こういうとしあきの部屋から出たと思わしきものや
老人の住んでいた一軒家から出たものを扱うことが多いんだけど

何十年かかって大事に集めようが死んでしまえば
ゴミの山でしかないんだよね
物に執着せず生きてるうちに使い切った方がいいよまじで

66: 2020/04/07 05:20:01 No.723260004 ▼このレスに返信
長年使い倒したってゴミはゴミだよ
68: 2020/04/07 05:25:33 No.723260258 ▼このレスに返信
結局なんと言うか旗を持ち続ける人間がいなければ財産は散っていくだけなんだな
69: 2020/04/07 05:45:12 No.723261115 ▼このレスに返信
コレクションじゃないが婆ちゃん死後に家を整理した時は
何十年も住んでて一度も大型ゴミ出したことないんだろうなってくらい
捨てる物が多くて大変だった
生前整理大事
71: 2020/04/07 05:51:43 No.723261401 ▼このレスに返信
>コレクションじゃないが婆ちゃん死後に家を整理した時は
>何十年も住んでて一度も大型ゴミ出したことないんだろうなってくらい
>捨てる物が多くて大変だった
今亡くなったばあちゃん家に住んでるが整理はじめて3年くらいゴミ出ししてるがほんと片付かない
72: 2020/04/07 06:02:13 No.723261886 ▼このレスに返信
>今亡くなったばあちゃん家に住んでるが整理はじめて3年くらいゴミ出ししてるがほんと片付かない
捨てて良いのか迷ってるうちは捗らないんだよね…
129: 2020/04/07 09:54:22 No.723285633 ▼このレスに返信
>コレクションじゃないが婆ちゃん死後に家を整理した時は
うちの婆さんは服とか装飾類程度で遺書と遺影と葬式代(現金封筒入り)がタンスに入ってたりとか徹底ぶりが凄すぎた
130: 2020/04/07 09:56:41 No.723285976 ▼このレスに返信
>うちの婆さんは服とか装飾類程度で遺書と遺影と葬式代(現金封筒入り)がタンスに入ってたりとか徹底ぶりが凄すぎた
だがな
高度成長期とバブルで金が有る時期を生きてるから人に寄っちゃ服飾関連だけなのに膨大な量な事が有るんだ
有った
138: 2020/04/07 10:23:13 No.723290300 ▼このレスに返信
>高度成長期とバブルで金が有る時期を生きてるから人に寄っちゃ服飾関連だけなのに膨大な量な事が有るんだ
>有った
着物なんかだと何かあった時の子孫の財産にってウン百万かけて故人が作っておいた着物が
経年劣化や着物需要減でもう文字通りゴミにしかならないってのが結構あるみたいだな
70: 2020/04/07 05:51:38 No.723261397 ▼このレスに返信
死後にゴミとか言われてももう知らんし・・・
74: 2020/04/07 06:09:16 No.723262249 ▼このレスに返信
賃貸物件に住んでいたらタイムリミットあるし
身内が処分の知識がなければ量にもよるが捨てるしかない状況は多い
持ち主本人が感じている価値が市場のそれと見合うかはまた別だしな
75: 2020/04/07 06:25:40 No.723263072 ▼このレスに返信
本とかデジタルで買うようになってその辺だいぶ心配なくなった
かさばりすぎるんだよ本…
104: 2020/04/07 09:01:56 No.723278527 ▼このレスに返信
>本とかデジタルで買うようになってその辺だいぶ心配なくなった
>かさばりすぎるんだよ本…
引っ越しに際して雑誌類をいる所だけ切り取って処分したんだけども
重ねれば天井まで達しようかという量だったのが百科事典位の厚みの量になった…いつか使うから!と思ってても結局そんな機会は滅多に無いのよね…
77: 2020/04/07 06:41:13 No.723264000 ▼このレスに返信
買った時点で興味が薄れてしまうところまで行ってしまったので
最近はあんまり大きいもの買ってないな
78: 2020/04/07 06:46:11 No.723264321 ▼このレスに返信
揃えることが目的になったり予約したときがテンションのピークだったり
買ってる時は意外と気づかないもんだ
80: 2020/04/07 07:10:31 No.723266192 ▼このレスに返信
捨てるのにも金掛かるんだし
二束三文でも買い取ってくれるのは有り難い
81: 2020/04/07 07:13:02 No.723266435 ▼このレスに返信
自炊してるから国会図書館にHDDで送り付けるかな
83: 2020/04/07 07:25:47 No.723267623 ▼このレスに返信
逆にどうして欲しいのか
出張駿河屋に来てもらうか
84: 2020/04/07 07:28:44 No.723267891 ▼このレスに返信
ため込んだJPGデータ受け継いでくださいって人もそのうち出てくるのは予想つく
解像度ひくっっていわれる
86: 2020/04/07 07:36:12 No.723268596 ▼このレスに返信
立体玩具は立体スキャンして手放す時代来るかな
87: 2020/04/07 07:49:50 No.723269996 ▼このレスに返信
昔何でも屋でバイトしてた時に住人の死後の部屋の後片付けを何度かしたことがある
遺品を片っ端からゴミに回したが家電や家具が欲しかったんで
処理場に送る前に店長に頼んでうちに運んでもらい結構ウマい思いをした

スレ画みたいな部屋の遺品整理任されたらいろいろ持ち帰ってオクに出すね

88: 2020/04/07 07:58:30 No.723270948 ▼このレスに返信
新型コロナで死が間近に迫ってるから余計に刺さるなあ
片っ端から処分するかなあ
89: 2020/04/07 07:58:45 No.723270977 ▼このレスに返信
今は遺品整理と称して中古買い取り業者が価値ある物を捨て値で買って行く
90: 2020/04/07 07:59:24 No.723271053 ▼このレスに返信
親父の形見だった昔のエディメルクスは近所のオッサンがしつこく大事にするから!売らないから!と言い寄ってきてお袋が折れて渡しちゃった。そして速攻ヤフオクされてた。
91: 2020/04/07 08:01:18 No.723271253 ▼このレスに返信
>親父の形見だった昔のエディメルクスは近所のオッサンがしつこく大事にするから!売らないから!と言い寄ってきてお袋が折れて渡しちゃった。そして速攻ヤフオクされてた。
売った金の七割こちらに渡すということで手を打とう
94: 2020/04/07 08:37:11 No.723275577 ▼このレスに返信
すべてのものは生きている間の借り物だからそれを返すだけだと開き直るしかない直るしかないけど
イベントで描いてもらったスケブだけは一緒に焼いて欲しい様な誰かに持って行って貰いたいような…
95: 2020/04/07 08:40:30 No.723275938 ▼このレスに返信
何を集めたかではなく何を残せたかで人生は決まる
そう分かってるから何も残らないのに耐えられないんだな
96: 2020/04/07 08:42:26 No.723276179 ▼このレスに返信
書類さえ揃えておけば同人誌や本は遺言に従って国会図書館に収めることも出来るらしいな
孤独死を想定するなら発見者にお願いする旨と謝礼金でも用意しておけば相手が善意でやってくれるかも
98: 2020/04/07 08:50:13 No.723277082 ▼このレスに返信
100枚越えた積み抱き枕カバー
お気に入りも出来たし抱けそうにないのは売るかな

いや やっぱりみんな大事な嫁だ
売る事など出来ん!

99: 2020/04/07 08:54:39 No.723277599 ▼このレスに返信
職を失い実家帰るとき絶望しながら全部捨てて身一つ夜行バスで帰った
でも当時よりいい職見つけた途端部屋中前より酷くなった
業よな
100: 2020/04/07 08:59:30 No.723278219 ▼このレスに返信
同期の仲間に引き継いでほしいけど
同期だから等しく年をとっていくんだよな…
遊戯王5dsのzoneみたいに最期のコレクターになっちゃったら…
102: 2020/04/07 09:01:15 No.723278441 ▼このレスに返信

20世紀のコレクションは始末に困る…
103: 2020/04/07 09:01:16 No.723278443 ▼このレスに返信
これ結構高く売れるぜくらいは残しておく
105: 2020/04/07 09:03:57 No.723278775 ▼このレスに返信
老眼になったせいで本はデジタル派になった嬉しい…のか?
107: 2020/04/07 09:06:35 No.723279124 ▼このレスに返信
形見分けする友人もいない
108: 2020/04/07 09:10:12 No.723279612 ▼このレスに返信
下手に捨て値で売りに出されるよりは黒ゴミ袋で処分して欲しい気もする
焼かれたらひとつぐらいはあの世に来てくれるだろう
109: 2020/04/07 09:10:43 No.723279668 ▼このレスに返信
そんなに大した物を持っている訳では無いが
やはりコレクションがゴミとして捨てられるのは耐えられない
俺が死んだら専門店とかに持ち込んでくれる身内もいないし
本当にどうしたものか
やはり生きている内に自分で整理するしかないのかなと思う
110: 2020/04/07 09:11:30 No.723279760 ▼このレスに返信
昔は高かったけどコレクターが多いその年代の人間が死んで減ってどんどん価値が下がってるものもある
需要があってもコレクターが死んで減れば当然価値も下がるから
自分が死ぬ頃には本当にゴミ同然かもしれない
120: 2020/04/07 09:26:16 No.723281680 ▼このレスに返信
>需要があってもコレクターが死んで減れば当然価値も下がるから
それはあるかもなあ
ガンダムとかライダーとか今はまだコレクターも多いから売れるけど
あと20年も経てばそもそも集める人がいなくなって
売る事すらできなくなるかもしれん
121: 2020/04/07 09:29:53 No.723282175 ▼このレスに返信
>あと20年も経てばそもそも集める人がいなくなって
独自規格の製品はこの傾向強いな
そのシリーズ自体はいいものだけど
パーツ調達や拡張が困難だとあっという間にいらなくなる
111: 2020/04/07 09:15:09 No.723280218 ▼このレスに返信
こないだ友達が亡くなった時 家族に頼まれて遺品整理手伝ったわ
オタクの部屋なんて家族には未知過ぎてどう手を付けていいかわからないって嘆いてたの見て自分ももしもの為に手を打っとかなきゃって思ったな
112: 2020/04/07 09:15:23 No.723280249 ▼このレスに返信
80年代の同人誌とか本当に一期一会な世界だったけど
オク全盛期でも見なかったのがここ数年ポロポロ出てきて
ああ逝ったのか同志よ…と思いながら買ってる
113: 2020/04/07 09:16:12 No.723280355 ▼このレスに返信
こういう事態を考えてではないけれど自分が集めてる昔の玩具は完品美品とかではなく遊べるけどちょっと欠品とか箱無しのジャンク品ばかり
未開封とかミント品とか手に入れても結局貧乏性で一生遊ばないんじゃないかと思うと身の程考えてそうなってしまう…
114: 2020/04/07 09:17:54 No.723280563 ▼このレスに返信
遺体腐乱しちゃったような部屋産のグッズも中古で出回ってるよね当然
115: 2020/04/07 09:18:25 No.723280642 ▼このレスに返信
昭和30年代頃のアイテムは年々価値が下がってるからなあ
ロボット3等兵とかのらくろとかアトムとかの関連グッズや書籍
置いても売れないんだそうだ
116: 2020/04/07 09:20:19 No.723280887 ▼このレスに返信
初代ガンダム世代50前後ヤマト世代60前後
それより前はもう老人ホームいる世代だもんね
117: 2020/04/07 09:20:41 No.723280946 ▼このレスに返信
コレクションが捨てられるのは確かにもったいないけど
実際貴重なのはそのなかでもごく一部だしなあ
135: 2020/04/07 10:12:47 No.723288518 ▼このレスに返信
>実際貴重なのはそのなかでもごく一部だしなあ
それなんだよなぁ
同じ趣味だったからこそ レア物とかそいつが思い入れあった品もわかったんだけど逆にコレは要らない奴だろうなってのもあるんよな
遺族からすれば同じ遺品だから引き継いで欲しいって感じなんだけど この品には持主の想いなんて宿ってないだろうなってわかるし…
結局は気持ちの問題なんだけど難しいね
118: 2020/04/07 09:24:13 No.723281410 ▼このレスに返信
関西の某店舗では買い物すると
「マニア向けグッズ遺品整理」のチラシ込みで渡される
実際効果あるのか
G1TFの集まりにくいキャラや旧ゾイドの大箱や組済みが勢揃いしていた
単に玩具屋の倉庫の大整理だったのかもしれないけど
119: 2020/04/07 09:25:46 No.723281615 ▼このレスに返信

痴呆で小便垂れ流しの爺としちゃんに渡すと
背筋を伸ばして詳細キボンヌ連呼するという
140: 2020/04/07 10:25:35 No.723290665 ▼このレスに返信
>痴呆で小便垂れ流しの爺としちゃんに渡すと
>背筋を伸ばして詳細キボンヌ連呼するという
ウプレカス!とか言い出さないだけ人としてしっかりしたとし爺ちゃんだな
122: 2020/04/07 09:31:56 No.723282476 ▼このレスに返信
ソフビとかメンテ必要なコレクションジャンルは必然的に廃れる
123: 2020/04/07 09:33:13 No.723282646 ▼このレスに返信
今は海外でも人気があるからそこまで値下がりもしないんじゃないかな
超合金関係とかジャンボマシンダーとか
国内ローカル人気のものはゴミになるかもね
いまだって瞬間的に人気になってすぐにゴミになる関連グッズが大量にあふれてるし
124: 2020/04/07 09:39:21 No.723283465 ▼このレスに返信
>瞬間的に人気になってすぐにゴミになる関連グッズが大量にあふれてるし
ブックオフ・ハードオフのジャンプゾーンと松ゾーンは最早開幕儀式
125: 2020/04/07 09:41:54 No.723283830 ▼このレスに返信
結局これの究極って自分の何かを残したいってことなんだと思う
それができないからモノで埋めようとしてるだけで
126: 2020/04/07 09:44:50 No.723284267 ▼このレスに返信
コレクションは本能部分だからね……
127: 2020/04/07 09:45:18 No.723284338 ▼このレスに返信
タモリが大量のジャズのレコードを亡くなったコレクターの遺族から引き取ったとか聞いたな
大量にまとめて有るから歴史的資料的な価値が有るとかで
128: 2020/04/07 09:49:46 No.723284971 ▼このレスに返信
基本書籍と精々が昔の箱入りTRPGしかないから同好の士の為に駿河屋?に妹に売りに行くように遺言する
131: 2020/04/07 10:03:42 No.723287009 ▼このレスに返信
オク出してると代行で金持ちが買ってくがこの情勢だと今後どうなるか分からんなあ
134: 2020/04/07 10:12:34 No.723288480 ▼このレスに返信
MTGしかまともなコレクションないかな
この先価値なくなるかもだけど…
136: 2020/04/07 10:15:37 No.723288965 ▼このレスに返信
欲しがる奴もどんどん死んでいくから
需要あるうち売っておけ
137: 2020/04/07 10:19:00 No.723289548 ▼このレスに返信

特殊清掃の人がオタクが亡くなるとどこからか聞きつけた自称友人がめぼしい物かっさらってくとか言ってたな
139: 2020/04/07 10:23:56 No.723290404 ▼このレスに返信
>特殊清掃の人がオタクが亡くなるとどこからか聞きつけた自称友人がめぼしい物かっさらってくとか言ってたな
遺言でもあるならともかく単なる盗っ人なんでは
孤独死とかだとそういうの止める親族もいないのかね
141: 2020/04/07 10:34:06 No.723292097 ▼このレスに返信
>特殊清掃の人がオタクが亡くなるとどこからか聞きつけた自称友人がめぼしい物かっさらってくとか言ってたな
託された友人という風でもないから気分の良い話ではないが
ゴミとして消えるよりはマシかなという部分もあるな正直
143: 2020/04/07 10:47:35 No.723294219 ▼このレスに返信
>特殊清掃の人がオタクが亡くなるとどこからか聞きつけた自称友人がめぼしい物かっさらってくとか言ってたな
そんな程度で住所特定出来て親族の許可取れるとか凄いな
142: 2020/04/07 10:39:59 No.723293013 ▼このレスに返信
親しくもない奴にお宝を持っていかれたらあの世から呪ってやるね
というか生きている間にそういう念をタップリ入れておく
82: 2020/04/07 07:21:55 No.723267314 ▼このレスに返信
捨てるのにも金いる時代だもんな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ